水曜日だったから 水カンライブ2015/11/25 06:03

 1週間前、雨の中、赤坂BLITZ行ってきた。
水曜日だったから 水カンライブ
 さて、この日は18時30分開場、19時30分開演のはずだったんですけどね...。ちなみに、自分は追加発売チケットだったので、先行チケットをゲットできた約1,000人の後に入場なので、入場が遅くなるのは覚悟してたんですけどね...。
水曜日だったから 水カンライブ
 雨の振る中、待つこと約1時間、日本人ってやさしいですねぇ...みんな、怒ってるんだろうけど、声を荒げる人もなく皆さんじーっと待ってました。ちなみに、一生懸命やってるんだろうけど、誘導の皆さん、ちょっと、段取り悪かったかなぁ。
水曜日だったから 水カンライブ
 会場に入るとコムアイさんの書割、「ラー」のCMに出てくるやつだね。このとき20時、何時に始まるのかなぁ...。
水曜日だったから 水カンライブ
 ちなみに、自分、背が高いので、ちょっと気を使って一番後ろの、ミキサーブースの横に立つことにしました、まぁ、大きな会場じゃないし、表情も見られる距離だからいいかなと...ちょうど、VJさんの隣に立ってたので、ステージ上のビデオを切り替えるのも見て楽しみました。「ユタ」の時、ビデオエフェクトを一生懸命やってましたねぇ。

 さて、コムアイさんの登場は、45分遅れの20時15分、ニューアルバム「ジパング」の「ラー」からスタート。1曲目から飛ばしてましたね~。ビデオの演出もお金かかってるって感じ、アルバムも売れたし、今回はワンマンツアーだからね。で、曲が終わっていきなり、コムアイさん土下座。開演が遅れたことのお詫びだって、いえいえ、ファンはそんなに起こってませんよ、でも、隣のVJさんも一緒に拍手してた。なんか、スタッフさんたちとの関係が垣間見れました。きっと、スタッフさんにも気を使う人なんでしょうねぇ、コムアイさん。で、アンコールの2回目の「ラー」まで、15曲、約1時間半のステージでした。まだ、ツアー始まったばかりなので、セットリストは控えようかなぁって思ってたら、翌日、ナタリーさんでライブのレポートとともに、しっかり発表されてた。

 ちょっと、だけネタ晴らしすると、「ディアブロ」の「い湯だね、いい湯だね、手の指の皮がふやけるね」のコーラスや、「ドラキュラ」の「ちーすぅたろか~ お前の ちぃすうたろか~ わがしもべにな~るがい~ ちぃすうたろか~」のコーラスをみんなで歌うのはお約束通りでした。アンコールの「ラー」で2回ほど、機械のトラブルなのか曲が途中で止まったのはご愛嬌かな。もちろん、カレーメシ君は登場しますよ、でも、この前、新宿で見たカレーメシ君よりスリムだったな。

 今回、一番後ろで観てたんだけど、びっくりするような、いいことがありました。ドラキュラ」でコムアイさんが、ミキサーブースにいる照明監督さんをいじりに来たんだけど、帰りに、自分の目の前を通り過ぎていきました。ハイタッチしてもらおうと思ったんだけど、自分がオジさんだったことを思い出し、自粛、オジさんだといやらしくなっちゃうからねぇ...でも、何でオジさんだといやらしくなっちゃうんだろう?でも、近くで見られてよかった。

 で、セットリストはこちら
  01. ラー
  02. シャクシャイン
  03. ディアブロ
    いっせいに、手をくねらせての湯気の表現、凄かったね~。
  04. 桃太郎
  05. マルコ・ポーロ
  06. ライト兄弟
  07. ツイッギー
  08. ウランちゃん
    この曲のバックのビデオ、凄すぎ、アトムもウランちゃんもファンキー過ぎ。 
  09. ユタ
  10. メデューサ
  11. ナポレオン
  12. 小野妹子
   そういえば、PVで競演してた山田孝之さん、やっぱり来てたのね。
   Facebookに写真を公開してた。
  13. 猪八戒 
   やっぱり、孫悟空はDJだったんだね?間違ってる? 
  14. ドラキュラ
  <アンコール>
  15. ラー

 ということで、とにかく、雨の中で待たされたことも、開演が押したことも、忘れるくらい、楽しいコンサートでした元気と楽しさをもらえたライブでした。来年2月にもZEPPでライブがあるので先行予約しました、チケット買えるといいなぁ。
水曜日だったから 水カンライブ
 TBSショップの前のスペースにクリスマスのデコレーション。
水曜日だったから 水カンライブ
 静止画より、動画のほうがよかったかな。光の点滅が無茶苦茶綺麗だった...もうすぐクリスマスだね~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック