POSITIVE リリースパーティ2015/11/27 07:03

 先日、千葉の柏の葉でラグビーを見た後、恵比寿まで行ってきました。

 目的は、恵比寿ザ・ガーデンホールで行われた、藤井隆さんのベストCDの「AUDIO VISUAL」とtofubeatsさんの「POSITIVE」のダブルリリースパーティー。
POSITIVE リリースパーティ
 前日の夜まで、迷っていたのですが、ラグビーの試合が終わってダッシュすれば、チョイ遅れで会場に着く見込みだったので前売り券の販売終了間際にローソンさんで購入しました。
 で、ラグビーの試合が終わったのが14時40分、競技場からつくばエクスプレスの駅まで、20分ダッシュ!つくばエクスプレスと山手線を乗り継いで、現場に到着したのが開演時間の16時に遅れること15分。途中、tofubeatsさんのTwitterで10分押してるってつぶやきがあったんだけど、セットリスト見たら、頭の5曲くらい間に合わなかったみたい。
POSITIVE リリースパーティ
 会場の扉を開けたら、人でびっしり、恵比寿駅から走ったので汗だく、近くにいた人いやだったろうなぁ...。
 ステージではちょうど曲が終わって、ゲストの新井ひとみ(東京女子流)さんを呼び込むところでした。で、「First Album」に収録されている「Come On Honey!」、新井さんの衣装レインボーのスカートで、さすがアイドル、可愛かったですね~もちろん、歌も可愛かったしうまかったですよ。
 ところで、この日は、会場が広かったこともあると思いますが、先日のLIQUIDROOMのときよりも音が格段に良かったですね。すべての音の輪郭がはっきりしていましたし、特にボーカルが綺麗にはっきり聞こえてました。

 この日は、ゲストが良かったですね。最初の新井さんは可愛かった。EGO-WRAPPIN’の中納良恵さんの「別の人間」は、中納さんの歌唱力がすばらしかったです。レコーディングのときに、tofuさんが自画自賛してたそうですが、このいい曲です。tofuさんもつぶやいてましたが、中納さんがうたいはじめたところで、会場の空気が変わりましたね。

 CDでは、森高千里さんが歌っていた「Don't Stop The Music」では、藤井隆さんがゲストボーカル。26日がtofuさんの25回目の誕生日ということで、似顔絵入りのケーキがよしもとさんからプレゼントされてました。ちなみに、藤井さんはこの日の後半戦の主役。

 このあと、最後のゲスト玉城ティナさんが登場して「すてきなメゾン」を披露。ティナさんも、可愛かったですね。曲とティナさんのイメージがぴったり合ってて素敵でした。この日は、E-GirlsのAmiさんはゲストで来なかったので、最後の曲の「POSITIVE」は、tofuさんの作ってきた歌詞カードを見ながら、Dreamティナさん、Dreamひとみさんがボーカルを分け合って歌いました。二人の競演、可愛くないわけないですよね~。

 もちろん、ゲストのいない、インストの曲やtofuさんが歌う曲も良かったですよ~。この日もウインドシンセサイザーの「I Believe In You」も、みんなで合唱した「朝が来るまで終わる事の無いダンスを」も良かったです。とにかく、音は新しいんだけど、ディスコやAORやフュージョンなどのカッコいい音楽のエッセンスがちりばめられててほんとカッコいい。
 この日のステージは約1時間、もっと長い時間聞きたいなぁ。ワンマンやってくれないかなぁ。そうそう、音も良かったので、映像も見てみたいなぁ。

 tofubeatsさんのステージのあとは、GUEST DJで元ピチカート・ファイブの小西康陽さんの登場。自分よりちょっと年上だけどセンスが若い、選曲がいい感じでした。パンクロック調のフォーシーズンズの「Can't Take My Eyes Off You / 君の瞳に恋してる」かっこよかったな、ビデオでウルトラマンが歌ってたんだけど、これなんだったんだろう?

 小西さんのステージが20分で終了して、この日のもう一人の主役、藤井隆さんの登場。歌も上手だし、ダンスは例のキレキレのクネクネ系、ゲストダンサーのダンスもかっこよくて、曲を知っていればもっと楽しめたかもね...。tofuさんとの「ディスコの神様」は良かったですね、ついつい、一緒になって歌っちゃいました。
 そして、この日のスペシャルゲストは早見優さん。いや~、可愛かったですね。今年が40代最後の年とは思えない、かわいらしさ、ダンスもキレキレだったし、歌も上手、口パクかと思ったけど、曲の間で観客にコールしてたから生だよね。「夏色のナンシー」が聞けなかったのが残念だったなぁ。そういえば、もうかれこれ30年以上前、早見さんのコンサートで警備のバイトしたな。ステージの下で、前に出てこようとするお客さんを押さえるってやつ、そのときも可愛かったなぁ。ということで、2曲のアンコールがあって、リリパ終了。予定通り3時間のステージでした。

 水曜日のカンパネラさんと同じく、周りはほとんど若い人、きっと、この日の最年長って感じだったんじゃないかな?でも、楽しかったですよ~。tofuさんのワンマンあったら絶対行くっ!
POSITIVE リリースパーティ
 ロビーの花。森高さんゲストだったら、最高だったな...。

 ということで、セットリストはこちら
 01. STAKEHOLDER
 02. POSITIVE
 03. Too Many Girls
 04. T.D.M.
 05. Her Favorite
 06. Come On Honey 新井ひとみ(東京女子流)
  この曲から参戦。頭の5曲も聴きたかったなぁ。
 07. マジ勉NOW! 新井ひとみ(東京女子流)
 08. Don't stop the music 藤井隆
 09. 朝が来るまで終わる事の無いダンスを
 10. I Believe In You
 11. 別の人間 中納良恵
 12. 水星
 13. すてきなメゾン 玉城ティナ
 14. POSITIVE 玉城ティナ、新井ひとみ(東京女子流) & okadada

 今回も、Tシャツ買った。1枚3000円。普段だったら、この色買わないだろうけど、この日のステージでtofuさんが着てたんだよね...。
POSITIVE リリースパーティ
 あと、失敗したのは、きちんとサイズ見てから買わなかった事。いつもの調子で「XL」にしたら、かなり大きめ。で、襟のネームをみたら、"Made In Haiti"って書いてあった。ハイチだもん、きっと主な供給先は米国か地元、「XL」デカいはずだわ...いつもは、買うとき、体に当てたりちゃんとサイズ確認するんだけど...今度から、この手のもの買うときはサイズの確認必須だな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック