ポテトコロッケ2016/01/11 07:09

 あまり、奥様の食事の用意をお手伝いすることは無いのですが、ポテトコロッケだけはお手伝いします。息子も喜んで食べてくれるって事もあるんですけどね。
 さて、はじめに材料から。ちなみに、我が家はこれで3人分、4cmくらいの小判型のコロッケが38個くらい作れます。

~ 材料 ~
1. 合挽き肉・・・・・・・・・・・・ 400g
2. ジャガイモ・・・・・・・・・・  10個
3. タマネギ・・・・・・・・・・・  4個
4. パン粉・・・・・・・・・・・・・  適量
5. 小麦粉・・・・・・・・・・・・・  適量
6. 卵・・・・・・・・・・・・・・・  適量
7. 塩、コショウ・・・・・・・・  少々

~ 作り方 ~
1. ジャガイモの皮をむき茹でて、マッシュします。肉に味をつけるのでジャガイモには味をつけません。 
ポテトコロッケ
2. タマネギをみじん切りにし、牛脂で炒めます。牛脂を使うことによって、味にコクをプラス。合挽き肉を入れてさらに炒めます。
ポテトコロッケ
3. タマネギがしんなりするまで炒めて、塩、コショウで味を調えます。ジャガイモとあわせるので、少し濃い目の味に。ちなみに、私の実家では、醤油を使ってすき焼きのような味付けにしますが、我が家は、塩とコショウのシンプルな味付けです。
ポテトコロッケ
4. ジャガイモに、炒めたタマネギと合挽き肉を炒めたものを混ぜます。
ポテトコロッケ
5. これを小判型に形を整えます。俵型も作ってみましたが、息子がこの形が好きなので、我が家ではこの形で作っています。
ポテトコロッケ
6. 小麦粉、卵、パン粉の順に付けて、サラダ油で黄金色になるまで揚げます。
ポテトコロッケ
7. 揚がったら、しっかり油を切ります。
ポテトコロッケ
8. 千切りのキャベツを添えて、お皿に盛ります。
ポテトコロッケ
 タマネギと合挽き肉を炒める時にしっかり味付けしておくこと、炒める時に牛脂を使うのが我が家のポイントですね。

 これ、クックパッドみたいだな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック