META / METAFIVE2016/01/31 07:03

 いや~、買っちゃいました、METAFIVE。

 ドラムスとボーカルはリーダーの元YMOの高橋幸宏さん、ギターは元フリッパーズ・ギター、コーネリアスの小山田圭吾さん、シンセとプログラミングは元電気グルーヴの’まりん’こと砂原良徳さん、もう一人、シンセとプログラミングはTOWA TEIさん、フリューゲルホルンなどのラッパとシンセとプログラミングにゴンドウトモヒコさん、リードボーカルとシンセにギターでLEO今井さんの6人、いやもう、皆さんソロで立派にお仕事できる人たちなのに一緒に音を作るってどゆこと?これで、カッコ悪かったら、何を信じて生きていけばいいの?
 もともとは、2年前、幸宏さんのソロプロジェクトで集まったメンバーで、6人なのにFIVEなのは、もともと「高橋幸宏とMETAFIVE(当初は、クールファイブだったらしい)」だったから、一夜限りのユニットだったのに、今月13日に「METAFIVE」名義でCDをリリースしたんですね。昨年、幸宏さんのTwitterをフォローしてて、氏のつぶやきでこのCDのことを知りました。で、年末に収録曲の「Don't Move」のPVを見て、これは買うしかない’って思ったってわけ。
META / METAFIVE
 そういえば、おととし、ギターの小山田さんが音楽をプロデューズしていた映画『攻殻機動隊 ARISE boarder : 4 Ghost Stands Alone』のエンディング曲「Split Spirit」の映像を見てカッコいいって思ってたんだよね。2年越しで自分の中でつながったって感じですな。今月の21日にもライブがあったんだけど、知ったのが当日、当日券もあったみたいだけど、仕事の調整ができなくてでいけなかった...もっと早く知っていれば、見に行ったのに...ということで、次のライブは要チェックですな、どうしても見てみたい~。
META / METAFIVE
 収録曲は12曲、1曲目から最後まで捨て曲ナシでんな。
1.Don't Move
 PVが無茶苦茶カッコいい。
 3分くらいからの幸宏さんのドラムがカッコいいの、幸宏さんの突っ込みぎみのタイトなドラム大好きだす。小山田さんのギターのカッティングもいいねぇ。
2.Luv U Tokio
 この曲のPVはおしゃれですな。幸宏さんのボーカルがステキ。ちなみに、CD発売前の坂本美雨さんのラジオで「最近の押し曲」って幸宏さんが言ってました。で、「TOKIO」ってコーラスを使うのを坂本龍一さんに許可取ったて言ってましたね。
3.Maisie's Avenue
 この曲もPVカッコいい。LEOさんのボーカルいいっすね。「Awanawe Oyeo」のフレーズが好き。そういえば、TOWAさん、お人形さんなのはなぜ?
4.Albore
 とにかく、小山田さんのギターがカッコいい。ちなみに、Albore=アルボーレはイタリア語で夜明けのことなんだそうです。
5.Gravetrippin'
 スピード感のある曲、やっぱりギターカッコいい。クリアーなカッティングとたまに入るビブラートチョーキングがまたいいの。ホーンのゴンドウさんの曲。美雨さんのラジオで、LEOさんがゴンドウさんが曲のテーマを決めてないので、歌詞をつけるのが大変だったって言ってた。ところで、コーラスがクリームの「I Feel Free」に似てると思う。
6.Anodyne
 「鎮痛剤」の曲。いかにも幸宏さんの曲ですな。
7.Disaster Baby
 LEOさんの曲、カッコいいね。1:40くらいからのソロいがいい、これはギター?シンセ?ホーン?
8.Radio (META version)
 TOWAさんの2年前のソロアルバムに収録されている曲。このバージョンのほうが、ちょっとPOPな感じかな。
9.W.G.S.F.
 ゴンドウさんの曲、ゴンドウさんの曲はロックしてるな。
10.Split Spirit (META version)
 『攻殻機動隊 ARISE boarder : 4 Ghost Stands Alone』のエンディング曲。この曲のPVカッコよかったんだけど、これ、フルバージョン見られないかなぁ。
11.Whiteout
 これは、テクノだけどバラードだね。
12.Threads
 この独特の雰囲気はやっぱり幸宏さんだね。静かに始まって、3分くらいから徐々にテンポアップ、幸宏さんのドラムが徐々に煽っていくところがいい感じ、4分くらいからの一気に上り詰めて、30秒後に再び静かになるところドラマチックでCDの最後を飾るにふさわしい曲ですな。
META / METAFIVE
 tofuさんや水カンの若さあふれるトラックもいいけど、大人のテクノポップもいいですぜ。いやホント、ライブみたい~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック