おもちゃ一攫千金!2016/02/11 10:03

 最近、会社の社長が会議でいろんな本を薦めてくる...この本もそんな一冊。

 現タカラトミーさんを辞められて、おもちゃの企画会社を作られた市川隆司さんの「商品企画」の肝?コツ?が書かれた一冊。うちの会社はおもちゃの会社じゃないけど、社長は常々「企画が大事」って言っているので、市川さんのこの本が面白かったってことなんだと思います。
おもちゃ一攫千金!
 で、特に何か凄いことが書かれているかって言うとそうではなく、企画を練るためのごくごく普通のことが書かれています。面白いと思ったものは即サンプル買いする、売れるものにアイデアを足したり、引いたりする、常に企画を考える、だって、どこにアイデアが落ちているか分からないじゃない?ねっ、当たり前のことでしょ?でも、その企画を形にできるかどうかが、成功の分かれ道なんですよね~。
 ということで、小難しい経済書より面白かった。あと、2時間もあれば読めちゃうのもよかったかも...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック