水曜日だから...ワンマンライブ2016/03/02 06:02

 明日も水族館の話題って昨日書いたけど、今日は水曜日だからね...。
水曜日だから...ワンマンライブ
 先日の日曜日、東京マラソンの余韻が残るお台場のZepp東京DiverCityで、水曜日のカンパネラの「ワンマンライブ OEDO!」を観てきました。昨年のBLITZ以来のワンマンライブ、楽しみです。
水曜日だから...ワンマンライブ
 開場時間に到着、ZEPPの前はたくさんの人。
水曜日だから...ワンマンライブ
 スタンディングのときの番号順に呼ばれるこれ、何かほかにいい方法ないのかなぁ...、先日は大雨の中、今回は海からの風が冷たい屋外...まぁ、今回はスムーズに入場が進んでたのでいいんだけど...。
水曜日だから...ワンマンライブ
 スタートは10分遅れ、LIVEが終わってからTwitter見たら、@wed_campで「少し押します 10分程度です!」ってつぶやかれてましたね。前説というか、公演に関する注意のアナウンスが、ケンモチさんだったのがちょっと笑った。水カンの、このゆるい感じがなんともいいんだよね。もうひとつ、何気に、ステージ上のビデオが物販押しだったのも笑った。

 LIVEのスタートはなんと「西玉夫」。まさか、この曲から来るとは思わなかった。ちょっと、ボーカルのエコーが効きすぎてて聞きづらかったのが残念だったな。で、このあと、「ウランちゃん」「ユタ」と続きました。まさか、この3曲で始まるとはね...、初心者はびっくりしたかもね。でも、本人たちは、絶対狙ってたよね。

 次は、「猪八戒」ちなみに「adidasじゃなくてKappa」ですのところで、「カッパ」の大合唱になったのに驚いた、Blitzの時にはなかったな...。続いて「小野妹子」。このあとのMCでコムアイさんのお父さんの紹介、お父さんアメフト関係者の輿亮さんだったんですね。コムアイさんに紹介されて、観客に手を振ってたの笑った。で、続いてライト兄弟」「ツィッギー」と軽めの曲が続きました。コムアイさんの歌、Blitzのときより、確実に進歩してるって感じでしたね。

 続く「ナポレオン」では、ヤフオクのCMで見られるベンチに乗ってステージに登場、その後、下の御輿にのって観客の上を移動しながら歌ってました。
水曜日だから...ワンマンライブ
 そのまま、見えなくなったと思ったら、次の「モスラ」では2階席から登場。ここで、モスラくると思わなかった。で、また見えなくなったと思ったら今度はミキサーの前に登場でビニールのボールに入って登場、曲は「桃太郎」。「きびだ~ん」歌いながら、ボールは観客の上を移動、、クラウドサーフィンってことね。それにしても、水カンのファンはみんな優しいよね、こういうときに大騒ぎする人とかいないもんね...ステージにもやさしく戻してたしね。

 次の「ディアブロ」が始まる前には、「いゆだね」、「いいゆだね」のコール&レスポンスの練習、しっかり揃ってて、さすが水カンファン。MACをクリックするあいだ、ファンの方にマイクを任せて観客だけでコール&レスポンスの練習、このゆるさ、やっぱり水カンだね。「ラララ~、ラララ~」の流れで「ラー」に入るところ、ちょっと、思ったとおりだった。続いて「シャクシャイン」ときて、東京向けの曲ってことで「モノポリー」「ミツコ」。

 「マッチ売りの少女」ではマッチを模したポイのパフォーマンス。先週の金曜日のMステでも、LEDのポイのパフォーマンスありましたね。で、そのポイ、ポイラボさんのパフォーマンスだったんですね~。よくよく、考えると、いつも、新しい試みにチャレンジしてて、すごいなぁと感心します。ダンスもちゃんと振り付けと演出の方がいるんですよね、自由気ままにやっているようで、ちゃんと計算されてます。しっかり、アーティストなんだってこれまた感心しました。ちなみに、ポイって、自分は金魚すくいに使うやつしか知らなかったんだけど、パフォーマンス用のジャグリングの道具なんですね。で、「メデューサ」でいったん、ステージは終了。アンコールは「ドラキュラ」だったんだけど、Blitzではステージにいた巨大招き猫が観客の頭上にダイブ。
水曜日だから...ワンマンライブ
 コムアイさんは観客の中で歌ってたのですが、移動のときに、なんと目の前に来たのでハイタッチしちゃいました。TVよりずーっとカワイかった。で、最後の「ち~すたろか~」のコーラスを、作曲のケンモチさんに振ってた。ケンモチさんの太い声の「ち~すたろか~」もよかったですよ。

 ということで、コムザルの「またね」でステージは終了。全部で18曲、約2時間のステージ、楽しかったなぁ。そうそう、紅白とグラミー狙いたいって言ってたな。このままいくと、実際、いけそうだもんなぁ、応援しちゃうよオジさん。
水曜日だから...ワンマンライブ
 RED BULLの新作、ピンクのレッドブルとコラボしてるってことで、エントランスにこんな花がありました。
水曜日だから...ワンマンライブ
 で、観客全員にRED BULLのプレゼント。レッドブルさん太っ腹だな。
水曜日だから...ワンマンライブ
 いや~、楽しかった。フェスはおじさんにはついていけないので、次のワンマン狙いだな、次はいつになるのかなぁ。ところで、なんか大っきなカメラ入ってたけど、DVD発売になるのかぁ...。