TECHNO RECITAL / 高橋幸宏&METAFIVE2016/03/10 07:14

 METAFIVEがあまりにカッコ良かったので、買っちゃいました。
TECHNO RECITAL / 高橋幸宏&METAFIVE
 METAFIVE結成のもとになった、2014年1月17日にEX THEATER ROPPONGIで行われたLIVEのCD。METAFIVEのときにも書きましたが、元々は高橋幸宏さんのソロコンサートとして一夜限りで行われたもの。これも有名な話だけど、バンド名のMETAFIVEも内山田洋とクール・ファイブのノリで名前付けたらしい(最近ちょっと、うそ臭いと思ってる...)。
TECHNO RECITAL / 高橋幸宏&METAFIVE
 冒頭から、昔懐かしい感じのピコピコ音のテクノ音楽「META」でスタート、で、YMOのアルバムBGMに収録の「CUE」「BALLET」と続きます。演奏もタイトで、カッコいい、ライブでこのクオリティすごいです。拍手が入ってないとLIVEってわからんな...。
TECHNO RECITAL / 高橋幸宏&METAFIVE
 TOWAさんの「RADIO」もいい感じですな、続く幸宏さんのソロアルバム音楽殺人に収録されている「RADIOACTIVIST」いや~、まさしくPOPです。ってここまできて、次の曲がディランにビートルズだもんなぁ...その次の「EVERYBODY HAD A HARD YEAR」なんて、ビートルズの「I'VE GOT A FEELING」でジョン・レノンが歌ってるパートを抜き出したものをドイツのMarzっていうユニットがアレンジしたやつをカバーしてる(なんか複雑)ってものなんだそうな。でも、歌詞だけ抜いてメロディは別物だな。
TECHNO RECITAL / 高橋幸宏&METAFIVE
 続いて、SKETCH SHOWの「TURN TURN」、幸宏さんの「STILL WALKING TO THE BEAT」と続きます。まぁ、幸宏さんのソロって体だから、やっぱり「META」より幸宏さんの色が強いようですね。それが、いまいちって人もいるけど、これはこれでいいんじゃないのなかぁ?
TECHNO RECITAL / 高橋幸宏&METAFIVE
 「中国女」もいいですね~。やっぱり、生でライブ見たかったな~。

 01. META
 02. CUE
 03. BALLET
 04. NOW AND THEN
 05. LAY MY LOVE
 06. RADIO
 07. RADIOACTIVIST
 08. DON’T THINK TWICE, IT’S ALL RIGHT
 09. I NEED YOU
 10. EVERYBODY HAD A HARD YEAR
 11. TURN TURN
 12. STILL WALKING TO THE BEAT
 13. LA FEMME CHINOISE
 14. DISPOSABLE LOVE
 15. DRIP DRY EYES
 16. SOMETHING IN THE AIR

 そういえば、YOUTUBEでTRAILER見られますね、やっぱ、カッコいい。