浅草神社のお御輿2016/03/21 09:05

 今年も人間ドックのあとにお休みをもらって奥様とお散歩をしました。
 今年は、浅草まで行ってきました。毛玉取り用のブラシを買うのが目的だったのですが...。
 浅草寺を抜けて、浅草神社の前を通ったら、境内になにかありました。
浅草神社のお御輿
 お御輿です。浅草でお御輿といえば三社祭ですが...三社祭は5月のはず。
浅草神社のお御輿
 境内には3台の御輿が置かれていました。
浅草神社のお御輿
 で、何で置かれているのか調べてみました。
浅草神社のお御輿
 浅草神社本社神輿「堂上げ」「堂下げ」と言って、浅草神社の本社神輿三体を浅草寺の本堂に、一夜奉安する行事なんだそうです。
浅草神社のお御輿
 ということで、われわれが見たのは行事が終わって、片づけをする前に境内においてあったところということですね。3基並んでるとかっこいいですね。
浅草神社のお御輿
 このあと、こちらに再度安置するということなんだと思います。
浅草神社のお御輿
 行事の一瞬に立ち会えたってことなのかな...ちなみに、この日は金龍の舞も行われていたそうなのですが、時間が会わなくて見ることができませんでした。

 帰りに銀座によったら、ソニービルの前に大きなねぶたが設置されてました。ねぶたといえば、横に長いのしか知らなかったのですが、縦に長いねぶたもあるんですね。
浅草神社のお御輿
 たちねぶたっていうそうです。上から下まで写真に入らない...。でも、こういう大きいものって好き。

 ところで、マンションの玄関側の桜が昨日咲きました。
桜咲いた!
 ベランダ側の桜はまだ蕾だけど、ここ数日、暖かかったですからね、春がそこまで来てますね~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック