LOTUS NIGHT / 渡辺香津美2016/04/09 08:26

 先月の大人買い、最後の一枚はこれ。

 5年前の1月に発売された、香津美さんと、バイブのマイク・マイニエリさんと、ピアノのウォーレン・バーンハートさんのトリオのライブ。発売の前年に行われた東京JAZZの前哨戦として、銀座のヤマハホールで行われたライブが収録されています。この年の東京JAZZでは、1980年にリリースされた「TO CHI KA」バンドの30年ぶりの再演があったんですね。メンバーは、このアルバムに参加している3人に、ベースのマーカス・ミラーさんと、ドラムのオマー・ハキムさんと豪華なメンバー、見に行けばよかったなぁ...。ちなみにそのとき演奏された曲は以下だったようです。
 01 Liquid Fingers / Cokumo IslandTO CHI KA収録)
 02 ImpressionsJAZZ IMPRESSION収録)
 03 Half BloodMOBO収録)
 04 To Chi Ka / SayonaraTO CHI KA収録)
 05 Ensyu Tsubame GaeshiMOBO収録)
 06 UnicornTO CHI KA収録)
 encore Manhattan Flu DanceTO CHI KA収録)
 TO CHI KAから6曲演奏されてます。そういえば、マーカスさんとオマーさんはMOBOにも参加してましたね。で、ググったらYOUTUBEのマーカスさんの公式アカウントでこのときのLIVEの模様が観られますね、これも必見ですよん。
LOTUS NIGHT / 渡辺香津美
 さて、このアルバムですが、1曲目から、3人の息のあった演奏が聴けます(1曲目は、実際は、マイクさんとウォーレンさんのDuoだったのに、香津美さんがあとからギターをオーバーダビングしたそうです)。香津美さん、マイクさんとは1999年の「ONE FOE ALL」以来、ウォーレンさんとは、なんと1981年の「DOGATANA」以来。これだけブランクがあっても、息のあったプレイを聴かせられるのはさすがプロです。あと、リズム隊がいないのにそれぞれの曲のビートが聴こえてくるのがすごいですな。
LOTUS NIGHT / 渡辺香津美
 自分は、6曲目の「枯葉」が好き。ジャズのスタンダードなんだけど、3人のソロがむっちゃカッコいいし、それぞれのソロのバックの演奏がすばらしい。ドラムレスなのにこの4ビートのグルーブはいったい何?ってくらいビートが感じられて、無茶苦茶カッコいい。

 さて、収録されているのは以下の7曲
 01 Praise
 02 Stella by Starlight
 03 Los Dos Lorettes
 04 Berimbaou
 05 Sara's Touch
 06 Autumn Leaves
 07 Momo
 ベース、ドラムレスのトリオの演奏もいいねぇ。
 
 今年は香津美さんの45周年。てことで新しいアルバムも出るし、5月にはオーチャードホールでコンサートもあるもんね、今から楽しみだなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック