東京の桜2016/04/06 06:05

 先週末、東京のサクラの名所を歩いてきた。

 まずは上野公園、やっぱりたくさんの人でしたね。
東京の桜
 本当は動物園でゴリラのモモカにあいたかったんだけど、動物園もたくさんの人で、午後の食事に間に合わなかったので断念。ということで、この日は、計画を変更して東京のサクラの名所を回ることにしました。
東京の桜
 上野を後にして竹橋に...。
 皇居の乾門。この日は、皇居乾通りの一般公開日だったこともあって、ここも人がいっぱいでした。そういえば、前々回の一般公開は見に行きました、そのときは紅葉でしたね。
東京の桜
 千鳥ヶ淵までの道のサクラも綺麗なのですが、内堀通りまで来たらお堀の堤塔に咲いている花々が綺麗でした。
東京の桜
 ナノハナとソメイヨシノ。
東京の桜
 淡いピンクと黄色のコントラストが綺麗ですね。
東京の桜
 内堀通りの桜並木も満開でした。
東京の桜
 内堀通りまで来たところで、今度は九段下に向けて千鳥ヶ淵緑道を歩きました。
東京の桜
 お堀の上の堤塔のサクラが綺麗ですね。
東京の桜
 ここはお堀でボートに乗ることができます。息子が幼稚園くらいのときに一度だけボートに乗ったことがありました、息子は覚えてませんでしたけどね。この日は、まだ、サクラが散ってなかったのですが、そのときはお堀の水面がピンクでとっても綺麗でした、息子は覚えてませんでしたけどね...。
東京の桜
 この景色、本当に綺麗ですね。
東京の桜
 靖国通りまで歩いて、靖国神社に突き当たりました。ということで、靖国神社にお参りしてきました。
東京の桜
 ここも人がいっぱいでしたね。第二鳥居を抜けて...。
東京の桜
 神門を通って境内に入るとここもサクラでいっぱい。東京に長いこと住んでいますが、靖国神社に入るのは初めてでした。人はたくさんいましたが、厳かで凛とした雰囲気でよかったですね。
東京の桜
 靖国神社といえば、気象庁が東京のサクラの開花宣言をする基準木も有名ですね。しっかり、確認してきました。
東京の桜
 ということで、都心のサクラの名所を一日で歩いたのですが、ソメイヨシノ以外にも綺麗な花がたくさん咲いてました。
 乾門の脇のシダレザクラ。小さくて濃いピンクの花が可愛かったですね。
東京の桜
 ナノハナの黄色が本当に綺麗でした。手前の小さい白い花も綺麗でした。
東京の桜
 カエデといえば紅葉が有名ですが、この時期、花が咲くんですね。濃いピンクというか赤い小さな花がたくさん咲いてました。
東京の桜
 モクレンの淡い紫色の花も咲いてました。白い花を咲かせるモクレンがモクレンかと思っていたら、そっちはハクモクレンという違う種類でした。
東京の桜
 上野の東京藝術大学の柵の間から顔を出してました。ネコの置物?誰が置いたんですかね?顔がちょっと怖いんだけど、気になります。
東京の桜
 この日は結構な距離を歩きました。疲れたけど、初めて歩いた場所もあって楽しかったですね。