モモカに会いに行ってきた2016/04/11 07:05

 先日、会いにいけなかったゴリラのモモカに会いに、上野動物園に行ってきた。昨年の5月以来だから、約1年ぶりです。

 午後2時のお昼ごはんの時間に合わせて、午後1時30分ころに、ゴリラの森に到着。45分頃から飼育員さんが出てきて食事の準備と掃除を始めます。
モモカに会いに行ってきた
 バケツの中にはレタスにチンゲンサイやレタス、あとはトマトと飼育員さんが担いでいる木の枝。何の葉っぱですかねぇ。レタスが主食かと思いきや、この木の葉っぱが主食なんだそうです。ちなみに、ゴリラといえばバナナってイメージだけど、果物は与えないそうです。糖分がある食べ物は、体によくないからなんだそう。ゴリラの食事って、ヘルシーなんだね。
モモカに会いに行ってきた
 飼育員さんが餌の準備を終えて、飼育場からいなくなって、しばらくしてゴリラたちが出てきました。先頭は今年3歳になるモモカ、そのすぐ後ろから、お父さんのハオコが出てきました。
モモカに会いに行ってきた
 モモカ、もっと大きくなってるかと思ったけど、まだまだ小さくてカワイかった。昨年は、お母さんのモモコの背中に乗ってたけど、今年は元気に一人で歩いてました。木の上にいるのがモモカ、お父さんと大きさがぜんぜん違いますね。
モモカに会いに行ってきた
 温厚な性格で、群れのまとめ役のメスのトトです。ボランティアの方によると、喧嘩が始まると、仲裁に入るのがこのトトさんなんだそうです。
モモカに会いに行ってきた
 ハオコ以外の全部のゴリラが写ってます。右の木の上にモモコ、手前がトト、木下にいるのがモモカ、左側で後ろを向いているのがコモモ、見にくいですが右の洞穴の前にナナ。ということで、この飼育場には6頭のゴリラがいることになります。
モモカに会いに行ってきた
 奥からモモコモモカトトモモコは気が強くて女ボス的存在なんだそうです。ハオコモモコには頭が上がらないそうです。
モモカに会いに行ってきた
 モモカはいい顔をしてます、別嬪さんですね。お母さんのモモコは、3頭いるメスの中で一番カワイイ顔してます。お父さんのハオコも優しそうないい顔してますからね。
モモカに会いに行ってきた
 お父さんのハオコ、いい顔してます。昨年、話題になった東山動物園のイケメンゴリラのシャバーニのお兄さんなんだそうです。ハオコは、カッコいいというより、やさしい顔をしてます。性格も優しいそうですよ。
モモカに会いに行ってきた
 モモカのお姉さんのコモモ。タオルを肩にかけながら木の葉っぱを食べてました。コモモは今年7歳、そろそろお嫁入りの年齢なんだそうです。そうすると上野から別の動物園に行くことになるそうです。
モモカに会いに行ってきた
 モモカはやっぱりいい顔してます。体も小さくてかわいいですね。
モモカに会いに行ってきた
 ハオコトト。木の枝をくわえたハオコの登場です。こうしてメスのトトと並ぶと体の大きさや、風格の違いがわかりますね。
モモカに会いに行ってきた
 モモカコモモが遊んでいるのを眺めながら、木の葉を食べるハオコ。幸せな家族の休日って感じですな。
モモカに会いに行ってきた
 それにしても、ゴリラカワイイですな。結局この日も1時間くらい見てました。またモモカの成長を見にこよっと...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック