台湾出張行ってきた 32016/05/06 07:07

 台湾最後の朝も昨日に続いて、サンドイッチを作ることにしました。こんな感じで材料を取ってきて...
台湾出張行ってきた 3
 ちなみに、この日はB(ベーコン)L(レタス)T(トマト、ミニトマトですけどね)です。
台湾出張行ってきた 3
 これわれながら、いいアイデアだ。
台湾出張行ってきた 3
 朝食の後、待ち合わせの時間まで時間があったので、ホテルの周りを散歩しました。意外にカワイイ色合いの建物が多かったです。
台湾出張行ってきた 3
 今回のホテル、周りの建物と比べると、ひときわ大きいですね。
台湾出張行ってきた 3
 ホテルのすぐ近くに市場がありました。
台湾出張行ってきた 3
 ということで、見てみることに。台湾はやっぱりスクーターですよね。いっぱい停ってました。
台湾出張行ってきた 3
 「日本高島屋」って看板に書いてあるけど、絶対、関係ないよねwww。
台湾出張行ってきた 3
 こういう、路地の感じはどの国も似てますね、自分は結構好きです。
台湾出張行ってきた 3
 今回は、スーツだったので、市場の中には入らず、外から覗くだけにしました。道路側は、食堂でした。
台湾出張行ってきた 3
 焼き物が台の上に並べられていました。お惣菜を買って帰るって感じかな?
台湾出張行ってきた 3
 ホテルを挟んで、反対側に歩いていくと、廟が見えてきました。
台湾出張行ってきた 3
 「縣城隍廟」、ググったら、1711年に建立された歴史のある廟でした。何でも、今ある建物は1908年に移設されたものだそうです。
台湾出張行ってきた 3
 移設して新しいということで、古蹟の指定は受けていないそうですが、付近の方の憩いの場所になっているそうです。
台湾出張行ってきた 3
 建物の中には、神様なのかな?像が並べられてました。このあたり、歴史に詳しくないので、よく分かりませんでした。説明の看板も中国語なのでさっぱり分かりませんしね。
台湾出張行ってきた 3
 こちらの入り口は地蔵王菩薩が祀られているそうです。
台湾出張行ってきた 3
 廟を背にして歩いていくと、花輪がたくさんおいてありました。このあたりで作っているのかな?
台湾出張行ってきた 3
 大通りに出たところに、縣城隍廟の立派な山門がありました。ということは、逆から入ったってことかな。
台湾出張行ってきた 3
 大通りを渡ったところに、國民小学校がありました。歴史を感じさせる、趣のある建物ですね。
台湾出張行ってきた 3
 ホテルに戻ろうとしばらく歩いていたら、路地の奥に花輪がたくさん見えました。その路地に入ってみると地面に「開基天后宮」の敷石がありました。で、その奥には...
台湾出張行ってきた 3
 廟がありました。
台湾出張行ってきた 3
 こちらもググったら、1662年に建立された、媽祖を祀った廟でした。
台湾出張行ってきた 3
 香港にある天后廟と同じく、海の神様なので航海の安全をお祈りしてたんでしょうね。
台湾出張行ってきた 3
 ということで、商談も無事終了して、台北にトンボ帰り。
台湾出張行ってきた 3
 台南から台北に向かうのは「北上」って言うんですね。
台湾出張行ってきた 3
 前日には撮れなかった、新幹線の顔。やっぱり、カッコいい。
台湾出張行ってきた 3
 前日より、車内の様子が分かるように撮ってみた。ねっ、これだけ見たら、日本にいるって言っても分からないよね。
台湾出張行ってきた 3
 車内で、商談相手に買っていただいた弁当を頂ました。
台湾出張行ってきた 3
 鶏のもも肉の照り焼きがドーンとご飯の上に載った弁当。上側に入っている、キュウリ、ナス、ウリも日本人の口にも合う味付け、煮タマゴも味がしみていて美味しかった。弁当のフタに書いてある値段があっていればNT$80(日本円で約270円)、このボリュームで、この味は、大満足です。本当に、ご馳走様でした。
台湾出張行ってきた 3
 新幹線の車窓から。
台湾出張行ってきた 3
 新幹線からみえる風景も日本とあまり変わらない感じですね。
台湾出張行ってきた 3
 電車を降りるときに、弁当の入っていた袋の裏をみたら、とぼけた魚の絵が...
台湾出張行ってきた 3
 この魚、なんか、カワイイ。