台湾出張行ってきた 62016/05/14 10:04

 先日、台湾に行ったとき、台北にハローキティのしゃぶしゃぶレストランがあるってんで、つれってってもらった。
台湾出張行ってきた 6
 つれてってもらったので、場所よく分からなかった。一人じゃ行けない...。
台湾出張行ってきた 6
 「HELLO KITTY SHABU-SHABU」って店名なんですね。そのまんまジャン。
台湾出張行ってきた 6
 入り口の前には、お鍋を持ったキティさんのフィギュア、プリンさんといい、こういうの得意だよね、中華圏。
台湾出張行ってきた 6
 座布団にもキティさん...徹底してるなぁって感心してたら、連れてきてくれた方が「裏返してみて」って言うので、裏返したら...
台湾出張行ってきた 6
 なんと、シイタケになってました。ん~、のっけから手ごわい感じ。
台湾出張行ってきた 6
 しゃぶしゃぶの準備が終わって、さらにびっくり。
台湾出張行ってきた 6
 まずは、鍋。蓋にキティさんはもちろん、もち手にもキティさんがいます。
台湾出張行ってきた 6
 鍋だけじゃありませんよ。お玉いれ、湯のみ、おわんまで、キティさんのデザインが入っています。
台湾出張行ってきた 6
 で、野菜のかごには...キティさんのおふ。
台湾出張行ってきた 6
 お手拭とお箸いれも当たり前にキティさんがいます。もちろん、下に敷かれている紙にもキティさん。ん~、徹底してますね。
台湾出張行ってきた 6
 キティさんのリボンの形をしたイカ墨ボール。
台湾出張行ってきた 6
 キティさんの顔の形のコラーゲンボール。そういえば、台湾の鍋といえばコラーゲンボールが定番ですよね。
台湾出張行ってきた 6
 キティさんの顔の形の練り物。
台湾出張行ってきた 6
 セットの茶碗蒸しにもキティさん。ん~、どこまでキティさん尽くしなんだろう。で、まずは鍋が暖まる間、この、茶碗蒸しをいただきました。この手のレストランの料理、お世辞にもあまり美味しくないことが多いのですが、この茶碗蒸しは美味しかった。こりゃお鍋も期待できるかも。
台湾出張行ってきた 6
 スープは台湾ですからね、2色のスープ。白い方がトンコツ、黒っぽく見えるのが地獄麻辣湯。辛いけど漢方も入っていて、体にはいいと思う。自分は、台湾のこの味、結構好き。日本ではなかなか同じ味に会えない。
台湾出張行ってきた 6
 肉の盛り付け。豚肉はボタンの花になっています。あっ、でもこれ、一緒に行った人が頼んだもの。
台湾出張行ってきた 6
 自分が、頼んだのは鶏肉。鶏肉も薄くスライスされてます。ん~、これどうやって切ってるんだろう?
台湾出張行ってきた 6
 ということで、鍋、美味しかった。ちなみに、締めはうどんでした。
 で、デザートはワラビもち。脂っこいものを食べた後は、やっぱりデザートだよね、口がすっきりします。
台湾出張行ってきた 6
 一緒にいった人がオーダーしたキティのラムネ。ここにもキティさんが...。
台湾出張行ってきた 6
 座敷の壁にはキティさんのレリーフ。座敷を出るまで、食べるのに夢中で気付かなかった。
台湾出張行ってきた 6
 メニューもやっぱりキティさん。
台湾出張行ってきた 6
 中も良くできてるので、全ページ、撮ってみた。
台湾出張行ってきた 6
 ほんと、よくできてます。これがベースのセットの説明ページかな?
台湾出張行ってきた 6
 リボンのイカ墨ボールなどのページ。
台湾出張行ってきた 6
 これは、一品料理のページかな?
台湾出張行ってきた 6
 それとも、こっち?
台湾出張行ってきた 6
 これは、ドリンクのページだよね。
台湾出張行ってきた 6
 ということで、また来てみたいと思えるレストランでした。でも、予約を入れるのが大変らしい。観光でくることがあれば、台湾のスタッフにお願いしちゃおっと。