フランク・ザッパを聴く アルバム・ガイド大全2016/06/09 07:09

 やっと読み終わりました、大山甲日さんの「フランク・ザッパを聴く アルバム・ガイド大全」。昨年末、12月21日には、届いていたので5ヶ月以上かかったことになります。
フランク・ザッパを聴く アルバム・ガイド大全
 というのも、この本、ザッパ師匠のアルバム100作品を、上下2段組で3ページでコメントしているのですが(作品によっては、ページ数が変わりますが、ほとんどが3ページです)、これを1日1作品と決めて読んでいたから、ちょっと時間がかかってしまったんですね。1日1作品だと、ほぼ3ヶ月で読み終わるはずですが、5ヶ月もかかったのは、疲れてたり、酔っ払ってたりで読めない日があったからなんですね~。
フランク・ザッパを聴く アルバム・ガイド大全
 著者の大山さんもブログで書いてましたが、この本の執筆中に1作品、そして、つい先日もう1作品、リリースされてしまいました。ということで、現在、師匠のアルバムは102作品存在します。とはいえ、100作品でキリよく1冊ってことで良いんじゃないかな。
フランク・ザッパを聴く アルバム・ガイド大全
 著者が、紙ジャケットアルバムの解説として書いた原稿に加筆したものなので、2000年前半に書かれたものと、最近リリースされたものがあるので、最近書かれたものが一緒になっているってことですね。で、ググってみたら、その紙ジャケットシリーズ、各作品、限定2000枚って書いてあったけどホントかな?そうすると、我が家にある何枚かは結構、レアかも。
フランク・ザッパを聴く アルバム・ガイド大全
 1日1作品だと、前に読んだのは忘れちゃうので、しばらくベッドにおきっぱにしてたまに読もうと思ってます。それにしても、100作品すごい、ちなみに、自分が持っているのは75作品、まだまだですな。

 カバーの耳(でいいのかな)に師匠と奥様のゲイルさんの誕生と亡くなられた日が書かれてました。師匠53歳、ゲイルさん70歳、やっぱり、師匠の死、早すぎます...。
フランク・ザッパを聴く アルバム・ガイド大全
 最後のページに書いてある師匠の言葉「Information is not Knowledge. Knowledge is not wisdom. Wisdom is not truth. Truth is not beauty. Beauty is not love. Love is not music. Music is THE BEST.」で、音楽は最高ってことですな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック