PEPSI STRONG 5.0GV COLA2016/07/06 07:05

 ペプシストロング5.0GV飲んでみた。

 GVって何かと思ったらガスボリュームのことだった。で、ガスボリュームってどういう単位なのかと、ググってみたら、1ℓの液体に1ℓの炭酸ガスが溶けている状態を1ガスボリュームなんですと。ということは、このコーラ、490mlなので、2.45ℓの炭酸ガスが入ってるんだね~。
PEPSI STRONG 5.0GV COLA
 ボトルも5.0GVの圧力に耐えるものを開発したそうな。
PEPSI STRONG 5.0GV COLA
 ということで、味は...普通かな。確かに炭酸強いけど、最強炭酸ってほどかなぁ。
PEPSI STRONG 5.0GV COLA
 ペプシいろいろ頑張ってるけど、コカコーラさんに微妙に勝てない。

 なぜでしょ?
 コカコーラが財閥系企業と市場を展開したのに対し、非財閥系と展開を行ったので出遅れちゃったのかなぁ...駐留米軍に守られてたのもよくなかったのかもね。

 サントリーさん頑張ってね、ラグビーではコカコーラよりサントリーの方が強いんだけどね...。

SUNWOLVESのジャージ2016/07/07 07:02

 先週の土曜日で、国内の今季の試合は最後だったので、一区切りということでジャージのサインをまとめて紹介します。
SUNWOLVESジャージ
 堀江選手やカーク選手、フィルヨーン選手、立川選手はもらえなかったんですけどね、それは来季ということで...。
SUNWOLVESジャージ
 上から反時計回りで、真壁選手、宇佐美選手、矢富選手、真ん中のヒトコムさんのロゴの下には、マークハメットヘッドコーチ。矢富選手の「Y」のラグビーボールがカワイイですな。
SUNWOLVESジャージ
 笹倉選手とレジェンド大野選手。大野選手は、いつも、最初にファンサービスを始めて最後まで行ってます。本当に、頭が下がりますね。
SUNWOLVESジャージ
 3名とも、控えでなかなか出場する機会がありませんでした。先週の試合で、山下選手と山中選手はスーパーラグビー初キャップ獲得しましたね。
SUNWOLVESジャージ
 上から時計回りで、クボタの北川選手、井上選手、村田選手、ボンド選手。北川選手と村田選手は、まだ出場がありませんね。村田選手、何でなかなか出られないのかなぁ、いい選手なのになぁ...。
SUNWOLVESジャージ
 パエア選手と金選手。真ん中は笹倉選手、笹倉選手、もらってないと思って、サインしてもらったんだけど、これの前にももらってたのね。先日も書いたけど、金選手は確実にステップアップしてますね。
SUNWOLVESジャージ
 細田選手、カーペンター選手、三上選手。三上選手のサイン、なんかカワイイ。
SUNWOLVESジャージ
 上から浅原選手、木津選手、田村選手、安藤選手。田村選手は2回目のお願いで書いてもらえた。1回目は隣の少年に行かれて、飛ばされちゃったのね...。安藤選手のサイン、シンプル。
SUNWOLVESジャージ
 山田選手と日和佐選手。一番下は浅原選手、ということで、笹倉選手同様に、2回目だったのね。山田選手は、オリンピックのセブンズ頑張って欲しいなぁ。
SUNWOLVESジャージ
 今季は残り2試合、ということで、今季はもう袖を通すこともないと思います。で、来季は新しいデザインになるんだよね、てことは、春にまた新調することになるのかな?

モウセンゴケ植替え2016/07/08 07:08

 息子の大学でもらってきたモウセンゴケ。2年たって、ビンの中いっぱいになって、少し枯れてきてしまったので、息子の助言もあり、鉢に植え替えることにしました。
モウセンゴケ植替え
 半分ほど、茶色く枯れてきています。写真撮るのを忘れましたが、寒天培地は跡形も無くなくなってました。しかも、無菌培地なので、蓋を開けても何の匂いもしませんでした。
モウセンゴケ植替え
 先日、買った培養土を鉢に入れて...。
モウセンゴケ植替え
 ビンから取り出したモウセンゴケを土の上に乗せて完了。
モウセンゴケ植替え
 上手く育ってくれるかなぁ?

 モウセンゴケの成長の記録はこちらをご覧ください。
ということで、昨年の夏からほったらかしだったってことね...。 

松岡修造さんの“元気になれるおみくじ”付ボトル2016/07/09 07:02

 コンビニで見つけた。

 松岡修造さんのおみくじが着いたC.C.レモン。息子が面白がってる...いえ、大好きな修造さんのおみくじが付いているってことで、早速買ってみた。
 ボトルに描かれた修造さんの顔、元気もらえますね。
松岡修造さんの“元気になれるおみくじ”付ボトル
 で、おみくじがこれ。
 富士山大吉
 ラッキーアイテム「噴水」だって、公園にでも行ってくるか...。
松岡修造さんの“元気になれるおみくじ”付ボトル
 ちなみに、ボトルのデザインが3種類、おみくじは5種類あるって、サントリーさんのホームページに書いてあった。のに、息子が買ってきたのも自分のと同じだった...なんで?

水中ポンプ交換後の初めての掃除2016/07/10 12:05

 というか、やっぱり、コケ生えてきちゃいました。
水中ポンプ交換後の初めての掃除
 いい感じにコケコケですね。
水中ポンプ交換後の初めての掃除
 息子のマイクロスコープ(×15)で見るとこんな感じ...
水中ポンプ交換後の初めての掃除
 って言っても、良く分からないですな。下のは、コケにゴミが付いてます。でも、水流用のポンプをつけてから、コケが付きにくくなったかも、そして、ディスクコーラルの開きもよくなったように思います。
水中ポンプ交換後の初めての掃除
 コケをきれいにした後の激落ちくん。結構、汚れてますね。
水中ポンプ交換後の初めての掃除
 今日は海水の入れ替えはせずに、ガラス面を綺麗にしたところで終了。
水中ポンプ交換後の初めての掃除
 ちょっと、濁ってますね。
水中ポンプ交換後の初めての掃除
 上から撮ってみた。なんか、茶色いなぁ...でも、左の下のディスクコーラル、大きく開いてるでしょ。
水中ポンプ交換後の初めての掃除
 1時間もしたらこの通り、水も澄んで綺麗になりました。 
水中ポンプ交換後の初めての掃除
 上にも書いたけど、水流用ポンプ入れてから、汚れるスピードがゆっくりになったように思うし、ディスクコーラルが大きくなったように思う。導入して正解だったかも。