GUITAR WORK SHOPのギター譜2016/09/13 07:02

 探したらありました、GUITAR WORK SHOPのギター譜。本の背は、色あせちゃってるし、本文の紙も色も変わっちゃってます。買ったのが学生の頃だから30年以上前ですね。

 表紙がVol.1のジャケット写真で、
GUITAR WORK SHOPのギター譜
 裏表紙がVol.2のジャケット写真。ということで、この2枚から曲が選ばれてます。Vol.1からは、森園勝敏さんの「Day Dream」と「Out Of Blue」、大村憲司さんの「Left-Handed Woman」、山岸潤史さんの「Mornin' Bright」の4曲、Vol2.からは、大村憲司さんの「Rhythm Road」と山岸潤史さんの「Corkscrew」の2曲、あと、Vol.1の「I'm In You」のアドリブ部分の計7曲が収録されてます。
 結局、ここに選ばれている曲はバンドでやらなかったんですけどね。一人で練習に使ってました。
GUITAR WORK SHOPのギター譜
 あと、おたまじゃくしを見るのも結構、楽しいんですよ。ちなみに、下の4枚が
I'm In You」のそれぞれの楽譜、4人の個性が楽譜からも見て取れます。

 1枚目が渡辺香津美さん。フレットの低音域から高音域まで、大きく動かす香津美さんらしい楽譜。おたまじゃくしの量と音が上下してる感じが伝わってきますよね。
GUITAR WORK SHOPのギター譜
 2枚目は、山岸さん。香津美さんとは違う意味でおたまじゃくしの量が一杯です。早弾き、ここにありって感じの楽譜ですね。
GUITAR WORK SHOPのギター譜
 3枚目は、大村憲司さん。おたまじゃくしの数は少ないのですが、ところどころ和音があったり、テクニシャン振りが伝わってきます。
GUITAR WORK SHOPのギター譜
 最後は、森園勝敏さん。憲司さん同様、おたまじゃくしの量は少ないのですが、味が伝わってくる楽譜。
GUITAR WORK SHOPのギター譜
 ギターはここまでうまく弾けないので、曲を聴きながら、おたまじゃくしを追っかけたり、コードを見ながらベースのフレーズをコピーしたりしてましたね。
 
 ところで、楽譜が挟まってたんだけど、コードとフレーズが一部かかれているだけでタイトルがなかったので、何の曲か分からなかった...なんの楽譜かなぁ。