METAHALF / METAFIVE2016/11/15 07:03

 ムチャ、カッコいいじゃないか!なんてオヤジたちだっ!

 ってことで、先週発売になったMETAFIVEのミニアルバムの「METAHALF」、カッコいいなんてぇもんじゃないねぇ、スゲーカッチョイーのだ。もともとは、高橋幸宏さんのソロライブのために集まったメンバー、それぞれのメンバーの演奏もカッコいいんだけど、やっぱ、一番は幸宏さん。幸宏さんのカッコいいところを知り尽くしている男たちが、幸宏さんのカッコいいところを魅せるために作った曲が詰まってます。
METAHALF / METAFIVE
01.Musical Chairs
 Music Chairsって、椅子取りゲームのことなのね。曲は砂原さん、詩はレオさん。この曲、砂原さんのYMO愛というか幸宏さん愛が詰まってます、というか、まんまYMOですね。"I don't wanna play your musical chairs. You know I hate this game" ってレオさんの詩、好きかも...彼らのインタビューによると、レオさん、争いごとが嫌いなんでこんな歌詞になったんだってさ。2分35秒からのゴンドウさんのフリューゲルホルンもカッコいいぞっ!

02.Chemical
 イントロのベースのリフがカッコいい、小山田さんの曲。彼らのオフィシャルサイトで、スタジオライブのPVが見られるけど、これもカッコいいのだ、CDとバージョン違いなんだよね。イントロだけじゃなくて、小山田さんのベースがとにかくカッコいいのだ。あと、幸宏さんのタイトなドラムがこの曲にぴったりだな。この曲も、ゴンドウさんのフリューゲルホルンがいいぞ。

03.Egochin
 幸宏さんとゴンドウさんの曲。「エゴチン」ってEgosearchのことなんだってさ。これまたインタビューで、TEIさんは「エゴチン」で流行語大賞狙ってるらしい。砂原さんのこの曲のイメージは「まんが日本昔ばなし」のオープニング音楽らしい。
METAHALF / METAFIVE
04.Peach Pie
 イントロから幸宏さんのドラムがカッコいいのだ。TEIさんと砂原さんの曲、幸宏さん砂原さんに「怪傑シルバーチャイルド」みたいに叩いて欲しいっていわれたらしい。って、若い人は「怪傑シルバーチャイルド」知らんだろうなぁ。昔、サディスティック・ミカ・バンドってバンドがあって、その1973年リリースのファーストアルバムに入っている曲なんだけど、確かにドラム似てる...。ちなみに、サディスティック・ミカ・バンドって、「帰ってきたヨッパライ」(これも知らんだろうなぁ)の加藤和彦さんがリーダーで、その奥様のミカさん、ギターの高中正義さん、ベースの小原礼さん(セカンドアルバムリリース後に、後藤次利さんと交代しました)、キーボードの今井裕さんがメンバーだったんだよね。ちなみに、曲もカッコいいと思うので聴いて欲しいなぁ。

05.Submarine
 幸宏さんとゴンドウさんの曲、この曲のドラムもカッコいいぞ、ついでに、小山田さんのギターのカッティングもカッコいいのだ!ギターのフレーズをデビッド・ボウイさんのヒーローズみたいにってリクエストしたそうだけど、確かに似てるwww。良く聴くと、この後半に向けての盛り上がる感じ、アルバムの最後を飾るのにピッタリだな。

 てことで、今、ヘビーローテーション中なのだ。そして、来月のZEPP東京が楽しみなのだーっ!