HAVANA MOON / The Rolling Stones2016/11/20 07:03

 またまた、ストーンズのLIVE映像買っちゃいました。
HAVANA MOON / The Rolling Stones
 今年の9月23日に、世界中で一夜限りの劇場公開があったHAVANA MOON。劇場で観たかったんだけど、気がついたときには、近場の劇場のチケットは完売、ということで、Blu-rayが発売になったのでついつい買っちゃいました。
HAVANA MOON / The Rolling Stones
 今年の3月25日、ロックバンドとして初めてキューバの首都ハバナで行った無料コンサートのドキュメンタリー映画。観客は数十万人って記事もあったけど、ライナーノーツには「数え切れない」って書いてあった。ちなみに、監督は、前作のライブ映像のSWEET SUMMER SUNと同じ方なんですね。
HAVANA MOON / The Rolling Stones
 ストーンズがデビューした当時、キューバ危機があってストーンズの音楽をキューバの人たちが聴くことは難しかったはずだよね。で、ライナーノーツにミックさんのコメントが書いてあった。"We know that years ago, it was difficult to listen to our music in Cuba, but now here we are in your beautiful land, I think that, finally, the times are changing. That's true, no?" ん~、確かにそうだよねぇ。このコンサートの5日前に米国のオバマ大統領がキューバを訪問、現職の大統領が訪問するのは、実に88年ぶりのこと。今年は、1959年のキューバ革命以降、対立していた両国の新しい歴史が始まった年になったもんね。
HAVANA MOON / The Rolling Stones
 ということで、実はまだ、映像を見て無いんだよね。まずは、CDの音源をスマホに取り込んで聴いているところ。収録されている曲は、SWEET SUMMER SUNとほぼ同じ、Emotional RescueStreet Fighting ManRuby TuesdayDoom and Gloomの代わりに、Out of ControlAll Down the LineAngieが収録されてます。Out of Controlは好きな曲です、19年前にリリースされたBridges To Babylonに収録されている曲、徐々に盛り上がる感じと疾走する感じがカッコいいんだよね。Angieもかっこいいねぇ、ピアノのメロディが印象的なんだよね、43年前の曲だけど、ホントかっこいい。
HAVANA MOON / The Rolling Stones
 収録曲は、
 01. Jumpin' Jack Flash - CD1 01
 02. It's Only Rock 'N Roll (But I Like It) - CD1 02
 03. Out Of Control - CD1 04
 04. Angie - CD1 06
 05. Paint It Black - CD1 07
 06. Honky Tonk Women - CD1 08
 07. You Got The Silver - CD1 09
 08. Midnight Rambler - CD1 11
 09. Gimme Shelter - CD2 02
 10. Sympathy For The Devil - CD2 04
 11. Brown Sugar - CD2 05
 12. You Can t Always Get What You Want - CD2 06
 13. (I Can't Get No) Satisfaction - CD2 017
 Bonus tracks
 14. Tumbling Dice - CD1 03
 15. All Down the Line- CD1 05
 16. Before They Make Me Run - CD1 10
 17. Miss You - CD2 01
 18. Start Me Up - CD2 03
 の全18曲。
HAVANA MOON / The Rolling Stones
 来月には、実に11年ぶりのスタジオ録音のCD、BLUE & LONESOMEも発売になります。彼らのルーツのブルースの名曲をカバーしたアルバムなんだって、ちなみに、2曲にあの、エリック・クラプトンさんが参加してるそうな。
 それにしても転がり続けてますな、ミック73歳、キース72歳、チャーリー75歳、ロン69歳、スゲー、じーちゃんたちだ。