第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会準決勝 第二試合2017/01/23 07:13

 さて、第二試合は、トップリーグの覇者、サントリーサンゴリアスと、前人未到の8連覇を成し遂げた帝京大学の試合。ともに、これまで公式戦負け無しでの対戦です。学生チャンピオンの帝京大学がどこまでトップリーグチャンピオンにくらいつけるかを観るのが楽しみです。

 序盤から帝京大学が攻めますね。スピードのある攻撃で、トップリーグのチャンピオン相手に真っ向勝負をしてきました。前半5分頃、自陣ゴールからキックをせずに、パスを繋いでサントリー陣まで攻めあがった攻撃、すばらしかったです。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会準決勝 第二試合
 サントリーがトライを獲った後の帝京大学の攻撃も良かった、フィニッシャーの吉田選手のサイズを生かしたラン良かったです。JAPANの松島選手、完全にはじかれてましたもんね。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会準決勝 第二試合
 でも、サントリーのテンポは凄い、帝京大学OBの流キャプテンのボール捌きすばらしい、すばやい球出しもさることながら、相手がディフェンスに飛び出さないように、テンポをずらしたりと上手いです。これでは、ディフェンスする方が難しいですね。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会準決勝 第二試合
 それにしても、真っ向勝負の帝京大学、すばらしい。37分のフォワードで勝負を挑んで獲ったトライ、サントリーの強力フォワードに勝ってのトライは、意味のあるトライでした。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会準決勝 第二試合
 そして、終了間際のサントリーのミスからのターンオーバーでの、フルバックの尾崎選手からウイングの竹山選手に繋いでのトライ。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会準決勝 第二試合
 これで、前半は同点で折り返すことになりましたからね。サントリーとしては、風上の前半で引き離す考えだったと思いますが、上手くいかないもんですねぇ。
 まぁ、サントリーはオフェンスが良くないというより、ディフェンスが良くなかったですね、思ったより学生がきつく来ているので、あわてちゃったって感じかな...後半始まる前のインタビューで沢木監督怒ってたもんな。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会準決勝 第二試合
 後半一発目、サントリーが意地を見せました。1分過ぎにモールを押し込んでのトライ、これがサントリーのフォワードの強さですよね。その後、難しい角度のゴールキックを決める小野選手も凄い、これを決められるのと決めないのとで、大きくこの後の情勢が変わってきますからね。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会準決勝 第二試合
 この後、スクラムで圧倒しているサントリーが徐々に流れをつかむようになってきました。帝京大学は先日の東海大学との決勝でもスクラムで苦戦していましたからね。有利にコントロールできるスクラムを基点にするようになって、リズムが良くなってきました。後半、中鶴選手、松島選手のトライはフォワード基点でしたからね。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会準決勝 第二試合
 それにしても、帝京大学はすばらしいチームですな、最後28分に尾崎選手、吉田選手と繋いで獲ったトライも良かったです。チャンピオン相手に後半までこういった試合ができることって本当に凄いと思います。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会準決勝 第二試合
 結果は54対29。ということで、今週末の決勝は、サントリーサンゴリアスとパナソニックワイルドナイツの対戦ということになりました。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会準決勝 第二試合
 ところで、サントリー勝ったけど、沢木監督怒ってたなぁ、まぁ、当たり前だよね。

 帝京大学、良かったなぁ、来年から日本選手権には大学チャンピオンは出場できなくなるんですよね。まぁ、ワールドカップに向けての日程調整ということなんだけど...選手育成という意味では、もったいないよな。で、自分の考えは、学生のトップチームをトップリーグに入れちゃうってもの。大学選手権の決勝に出てくるチームはトップリーグでも十分戦えると思います。で、トップリーグに参加した大学は、大学リーグではBチームで戦う、そうすると、これまで、公式戦に出られなかった選手が試合に出る機会も増えて、選手層の底上げにもなるんじゃないかなぁ。突拍子もないかなぁ...おもしろいと思うんだけどな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック