第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝2017/01/30 07:05

 秩父宮に行ってきた。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 もちろん、ラグビー日本選手権の決勝を観るため。ん~、たくさんの人だ、久しぶりに20,000人越え(20,196人)の観客で、空席がほとんど見られない状況でした。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 今年の決勝は、ディフェンディングチャンピオンのパナソニックワイルドナイツと今季のトップリーグチャンピオンのサントリーサンゴリアスの対戦。レギュラーシーズンでは、15対45とサントリーの圧勝でした。でも、パナソニックはそのときとは仕上がり具合が全然違います。一方、サントリーは先週、帝京大学とちょっと不甲斐ない試合をしてしまい、この日は先週みたいなわけにはいかないので、気合入ってるはずですよね。しかも、サントリーは2011年度以降、日本一からも遠ざかってますからね、面白いゲームになりそうです。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 序盤から激しい攻防。
 両チームとも何が凄いってディフェンスですね。とにかく、接点で、寝たままの選手が少ない。タックルしたらすぐ起きてディフェンスラインに戻るというリロードへの意識が徹底してる。そして、それ以外の局面でも「戻る」っていうことへの意識が高い。オフェンスがディフェンスを抜けても、2の矢、3の矢が刺さる、観ていて緊張感の走る凄い試合でした。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 トライが取れるとは思えないくらい、本当にディフェンスが凄かったです。前半は、ペナルティゴール1本ずつの3点で折り返し。よく考えると、豪華なメンバーの試合ですよ。下の写真もボールを追っている前の3人は、JAPANの福岡選手、真壁選手、松島選手、一番後ろが今年のトップリーグトライ王の中靍選手。こんな局面が随所に見られるんですからね。日本の現在のトップオブトッププレイヤーの対決、凄くないわけがありませんね。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 後半、パナソニックに反則が目立ってきました。接点での攻防が、ボディブローのように聞いてきたのか、少しずつ次のプレーに遅れが出てきたのかなぁ。きっと、われわれにはわからないほんのちょっとのズレなんだと思うんですけどね。
 15分までで、サントリーがペナルティーゴール2本分=6点のリード。ここまでの攻防を見ていると、トライが取れそうな局面はほとんどなかったので、このまま、サントリーリードで終わるのかと思いきや、その1分後、サントリーゴール前でのラックからキックした流選手のボールを、パナソニックのヒーナン選手がチャージしてそのままトライ。相手のプレーを良く研究した狙ったプレーでした。これで、パナソニックが逆転。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 何度も言うけど、両チームともディフェンスが凄くて、どう考えてもトライは難しい、そんな試合でした。案の定、その後の得点は、サントリーのペナルティーゴール2本のみ。残り15分で、パナソニックが1トライ差=5点を追いかける展開。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 パナソニックは、センターの林選手の鋭いランで、基点を作り早い球出しでサントリーゴール前に迫るのですが、なかなか、ゴールラインを割ることができません。一方のサントリーはフォワードの近場でラインブレイクしますが、トップリーグでトライを量産した、中靍選手、江見選手、スピードスターの両ウイングに、ボールが渡ることはほとんどありませんでした。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 それにしても、フォワードの接点での攻防は見ごたえありましたね。ともにオーストラリア代表の、パナソニックのデヴィット・ポーコック選手とサントリーのジョージ・スミス選手のジャッカルの応酬は凄かった。残念だったのは、ポーコック選手にハンドの反則が多かったことかな。でも、この2人が接点で絡むことによって、ノットリリースの反則を獲ったことが何度かありました。こんな、世界の一流プレイヤーのプレーを目の前で観られるなんて幸せですね。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 谷田部選手のゴール前でのノッコンがなければ、そして、福岡選手へのキックパスが通っていれば、試合は違ってたかもしれません。サントリーがトップリーグで全勝優勝をしたのは、伊達じゃありませんでした。パナソニックを良く研究していて対策を練っていたってことなんでしょうね。松島選手が、縦に走らずにキックを多用したのは、そういう意味もあったのかもしれませんね。それにしても、彼のファンタジスタぶりは今日も凄かったですね。後半、福岡選手と競ったキックパスの処理、ボールを持ってつかまった後のボディコントロール、その日本人離れした動きはすばらしいと思います。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 15対10、サントリーがパナソニックの最後の猛攻を防ぎきって、4年ぶりの日本一になりました。昨季は9位、良くここまでチームを立て直したと思います。パナソニックは、1年目、2年目の選手が活躍していたので来季も楽しみです。

 サントリーの皆さん、本当にうれしそうでしたね。これで、強いサントリーが戻ってきて、東芝も建て直しができれば、来季のトップリーグはもっと楽しくなると思います。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 パナソニックの皆さん、本当に悔しそうでした。自分の隣に外国人がいて、オーストラリア国旗を振ってポーコック選手に声を掛けてたけど、ちょっと手を振っただけでした。ポーコック選手、来年もパナソニックに合流するので、活躍に期待したいです。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 それにしても、たくさんの人でした。銀杏並木側の出口を出たところ、人、人、人。トップリーグの試合も毎回これくらい入るといいのになぁ...。
第54回 日本ラグビーフットボール選手権大会決勝
 さて、この試合で今季の国内リーグは終了、次は来月から始まるスーパーラグビー。いやいや、ホント、一年中ラグビーが楽しめるようになってうれしいですな。