浅草でゆるキャラ2017/02/06 07:02

 先日、浅草に行ったら、六区ブロードウェーにご当地の出店が出てた。で、ご当地といえば、ご当地キャラってことで、いましたよ、ゆるキャラたちが。

 白くて丸いおっきな顔が特徴の静岡県榛原郡吉田町のご当地キャラよし吉くん。PR部長なんだって。大井川の湧き水から誕生した水の妖精で、「しらす」がのった「小山城帽子」、町花の「菊」の耳飾り、「レタス」のマフラー、「うなぎ」の尻尾がついたズボンを身に着けてるんだそうな。「うなぎ」の尻尾確認し忘れた。
 白いイヌの子かと思ったら妖精だったんだね。
浅草でゆるキャラ
 で、その先には、山梨県の富士吉田市の吉田うどんのPRキャラクターのうどんぶりちゃん吉田うどんって自分は知らなかったんだけど、有名なんかな?うどんちゃん、頭がうどんのどんぶりって容易に想像がついたんだけど...
浅草でゆるキャラ
 まさかこうなってるとは、思わなかった...。ふじよしだ観光振興サービスさんのホームページによると、吉田うどんは、キャベツが定番で、ニンジン、肉、油揚げなどが乗ってるそうな。肉は馬肉が多いらしい。ちなみに、このうどんぶりちゃんTwitterでつぶやいてるそうなので、興味のある方は検索してみてください。
浅草でゆるキャラ
 浅草松屋さんの前の地下鉄の入り口の上に、知らないうちにこんな看板が設置されてた。
 いや、このモグラ?何?シュールすぎやろ...「浅草地下街マスコット モグラのちか男くん」って名前らしい。ググってみたけど、出てこなかったし、この看板も新しいので、新参者だな...きっと。マスコットにしてはこの可愛くないさ加減に、むしろ潔さすら感じるな。彼のこれからの活躍を見守りたいと思う。
浅草でゆるキャラ
 せっかく、浅草まで行ったので、浅草らしいところも載せておきます。
浅草でゆるキャラ
 アサヒビールさんのビルの上の有名な金色の物体。こうしてみると、ビルの尻尾みたいだな。