ウメノキゴケ?2017/03/29 07:01

 ルーペを持って外に出てみました。

 家の近くの街路樹のクスノキの表面を覆っていた地衣類の仲間。
ウメノキゴケ?
 きちんと化学的な試験もしないと同定できないと思いますが、形状と色からするとウメノキゴケかな?肉眼だけだと色が付いているだけのように見えますが、ルーペで見るとちゃんと地衣体の形も確認できます。
ウメノキゴケ?
 近所のマンションの塀の上を覆っていた黄色の地衣類、ダイダイゴケの仲間でしょうか?
ウメノキゴケ?
 少し前に見たときは、もっと黄色が強かったのですが、この日見たときは、少し枯れたように茶色くみえました。30倍のルーペだとこれが限度かな...。あんまり、じっくり見ていると人の家の塀なので変な人にみられちゃいますよね...気をつけなくちゃ。

 でも、こうやって気にしてみると街路樹や塀に地衣類がいることに気づくようになりました。また、近所で観察したらここで報告したいと思います。