春の花 22017/04/02 07:03

 ヒマラヤユキノシタです。可愛らしいピンクの小さな花ですね。
春の花 2
 アップにするとこんな感じ。ググったヒマラヤユキノシタの写真と違うんだけど...置いてあったネームプレートにはそう書いてあったよなぁ。
春の花 2

 いい香りのする、小さな白い花の塊が...
春の花 2
 ミカン科のミヤマシキミです。
春の花 2
 最初にピンクの蕾の塊ができて、次々と花が咲いていきます。
春の花 2
 すべての花が咲くとこんな感じ、とっても、あまいいい香りがします。ちなみに、この3枚、同じ敷地内で撮ったんですよ。日当たりの関係で開花の状況が違うんです、面白いですね。
春の花 2
 ルーペで拡大すると一つ一つの花はこのように見えます。花びらとおしべが4つずつあるのが良く分かりますよね。この後、赤い実がなるのですが、有毒なので食べると大変なことになります。
春の花 2

 シャクナゲの花も咲き始めました。最初は固い緑の蕾がほぐれだすと、赤い花がつめのように出てきます。
春の花 2
 花が全部開くとボールのように見えます。ツツジの仲間なので、ツツジの花で花束を作ったように見えますね。自分は、普通のツツジも好きですが、このシャクナゲの花も好きです。シャクナゲも葉に毒があるんですよね。綺麗な花には毒があるって本当のことですね...。
春の花 2

 先月のお彼岸の日に撮りました。
春の花 2
 お墓の植え込みに咲いていたピンクのツバキです。家の植え込みのツバキは赤なので、なんか気になって写真を撮った。ちなみにピンクのツバキの花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」「慎み深い」だそうです。イメージ、ピッタリですね。