ハーモニー <harmony/>2017/04/13 07:05

 伊藤計劃さんの2作目「ハーモニー <harmony/>」を読んだ。この小説も、前作「虐殺器官」同様「面白い」の一言につきますな。

 前作のラスト=<大災禍 / ザ・メイルストロム>後の世界の話。人々は、WatchMeなるからだの恒常性を守る機器を体内に入れて、病気をしないように守られ、かつ、争いの無い平穏な世界を手に入れているっていう設定。その世界の崩壊というか変貌の話なんだけど、前作同様、ハッピーエンドじゃないんだな、これが。いや、これがハッピーエンドなのかも知れないな...。
ハーモニー <harmony/>
 それにしても、伊藤さんの小説は、前作もそうだけど、哲学的なテーマをSFというエンターテイメントに包み込んでうまく表現してるよなぁ。全体としてはその哲学的なテーマで進んでるのに、その一方で、主人公はパーソナルな理由で行動するコントラストが面白い。

 ところで、ホームページを作るHTML(Hyper Text Markup Language)タグみたいなものがところどころに出てくるなと思っていたら、他の方の書評を読んだら、この小説、ETML(Emotion-in-Text Markup Language)タグなる架空のフォーマットで書かれていることになってるんですね。で、主人公の感情とか思いがそのタグで囲まれてるんだけど、最後まで読むと何でそんな形でこの小説がかかれているのがわかるって寸法なんですね。

 この小説もアニメになってるんで、今度見てみようと思います。小説とかなり異なる部分が多いというか、改悪されているところが多いってファンの方には評判いまいちのようですが、自分の目で確かめたいですからね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック