SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS2017/04/09 07:05

 やったね~!
 今季、SUNWOLVES初勝利です!!1点差だけど、南アのBULLSに勝ちました。ヒュ~ッ、気持ちよかった~!!!
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 ということで、秩父宮に行ってきた。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 南アツアーが終わり、もう一つのホームのシンガポールでのSTORMERS戦からBYE WEEKをはさんでの秩父宮での試合。日本にいるファンからすると6週間ぶりの生SUNWOLVES。ここまで5連敗、何とかここで1勝して欲しいところだったんですよ~。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 練習後に固まりになってロッカールームに戻るSUNWOLVES、一昨年のワールドカップから恒例になりました。これいいですよね~、思わず拍手しちゃいますよね。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 そして、ロッカールームからピッチに飛び出してくるSUNWOLVES。炎も恒例になりましたっ!!
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 序盤からSUNWOLVESが果敢に攻めてました。最初に得点したのはSUNWOLVES、田中選手の早い球出しで、テンポ良く攻め、クリップス選手のキックに反応したラファエレ選手のポイントから、最後は、今日SUPER RUGBY初キャップのボスアヤコ選手がトライ。この攻撃、ほんとに良い攻撃でした...このリズムで試合を進めれば楽勝だったんですけどね...。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 SUPER RUGBY、甘くないですね。BULLSに、この後すぐラインアウトから、縦に抜け出したセンターのバーガー・オデンダール選手にトライを返されてしまいました。ディフェンスにいっていたのが、ラインアウトに参加しなかったフォワードの選手(松橋選手?と庭井選手?)でミスマッチだったといっても、簡単に取られすぎでした。それにしても、オデンダール選手、187cm、98kgってプログラムに書いてあったけど、見た目は走れるプロップ。このプレー以外にも随所に良いプレーがあって、SUNWOLVESにとって嫌なプレーヤーでしたね。南アのキャップは持っていませんが、獲得するのは時間の問題だと思います。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 昨日の試合、田中選手、稲垣選手、松島選手、田村選手、木津選手と一昨年のワールドカップ戦士が久しぶりに出場しました。やっぱり、彼らの働きは違います。特に、松島選手は自分の中では昨日の試合のマン・オブ・サ・マッチでした。まぁ、トライに繋がってしまうミスや、後半ゴール前まで持ち込んで福岡選手にパスすれば、あわやトライってチャンスを自ら潰しちゃうミスもあったけどね(あっ、このプレーで、相手がイエローカードをもらうペナルティーを犯したのでプラマイゼロかな...)。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 BULLSのキックに確実に反応し、難しいジャンプでのキャッチもしっかりとボールをキープ。走れば、必ずゲインしてました。特に凄いのは、相手に捕まってからの動き。つかまってもすぐには倒れず、必ず、前にポイントを進めてました。体重87kgと決して大きくないのに、BULLSの大男たちを何人も引きずってました。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 スタッツをみたら、メーターが120と両チームをあわせてもダントツ。昨日ノンメンバーだった立川選手をはじめ、主力が揃ったときのSUNWOLVESを早くみたいって感じちゃいました。それにしても、松島選手はファンタジスタだね~。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 てことで、松島選手の写真でGIF画像作ってみました。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 そうそう、復帰組みとしては、やっぱり田村選手ですね。JAPANではセンターで出ることが多かったのですが、田村選手のSOはやっぱり凄い。フィールドが良く見えているってことなんでしょうね。彼が出場するとラインの動きが一気に変わりました。残念だけど、クリップス選手はまだ彼の域に達して無いと思います。彼以外のSOがどこまで成長できるかが、SUNWOLVESのこれからにかかってると思います。
 福岡選手もキックのチェイスで良い走りをしてたんですけどね。昨日は、その快足を披露することは余りありませんでした。本当は、その快速見たかったんですけどね。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 フォワードはスクラムは良かったです、大きくて重いBULLSのフォワードに負けてませんでしたからね。昨季にくらべると、本当にスクラムは進化したと思います。課題は、ラインアウトとモールですね。昨日のラインアウト成功率は66.7%これの精度を上げないと勝利を重ねるのは難しいと思います。あと、モール、モールは今のルールでは防ぎようが無いですね...何か良いモール対策無いもんですかねぇ...。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 BULLSのラインアウト、これですからね、頭2つ分くらい上に行ってます。良く見ると、JAPANは腿、BULLSは脹脛をサポーターが支えてる。これじゃあ勝てないよなぁ...。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 それにしてもBULLS大きかったなぁ。どのポジションもSUNWOLVESの選手より一回りも二回りも大きかったですからね。スピードも速かったです。この日の試合、ポゼッションもBULLSが60%、オフェンスだけ見たらBULLSの圧勝だったんですけどね。SUNWOLVES、良く守ってたってことですな。前後半ともに後半は防戦一方だったけど、良く耐えてましたからね。そうそう、後半20分過ぎ出場で、SUPER RUGBY初キャップの布巻選手の出足鋭いタックルも良かったですし、同じく交代出場の山中選手もディフェンスが光ってました。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 ということで、ミスもあったけど、最終的にディフェンスの勝利って感じでした。特にフォワード第1列のタックルは凄かった、スタッツで見るとリザーブも含めて40回、昨日のSUNWOLVESの全タックルの約1/3、まるで、第3列みたいな働きでした。あと、サポーターの応援かな。ピンチのときも、チャンスのときも聞こえる遠吠え、SUNWOLVESには力になったし、逆にBULLSはやりにくかったんじゃないかな。試合終了4分前のBULLSのブランマー選手がペナルティゴールを失敗したときの遠吠え、嫌だったろうなぁ、というか、そのとき、完全に会場全体を敵に回してたもんね。SUPER RUGBYが来て、日本のラグビー観戦もちょっと、変わってきたって感じがするなぁ。

 試合終了直後のSUNWOLVES、クラブハウス横のサクラが満開で綺麗でした。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 長いことラグビー観戦してるけど、ノンメンバーまで一緒にファンに挨拶してるの見たの初めて。ファンも待ってたけど、彼らが一番待ってたんじゃないかなぁ、この勝利。来週から、また、長い遠征が始まるけど、頑張って欲しいな。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS

 我が家のベランダ側のサクラ、ここ数日の暖かさで一気に花が開きました。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 それにしても、例年より遅いかな。昨年に比べるとやっぱり1週間は遅くなってる。しかも、まだ、蕾がいっぱいあって8分咲きって感じかな。
SUPER RUGBY ROUND7 SUNWOLVES vs BULLS
 今年はもうしばらくサクラの花を楽しめそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック