サイコパス2017/04/20 07:01

 「さんまのホンマでっか!?TV」にもコメンテーターとして出演している脳科学者の中野信子さんのサイコパスを読んだ。
サイコパス
 人の痛みや感情、恐怖心を共感できない人=サイコパスを解説した本。もちろん、脳科学者の著者が書いてるので、科学的な解説の部分が多いのはしょうがないですが、ちょっと、難しいというか分かりづらいとこもありました。というか、脳の解剖学的な構造の話が出てくるのですが、脳の構想ってちょっとイメージしづらいですもんね。
 サイコパス気質って、後天的なものなのかと思ったら、遺伝的なものだということ、マイナス面だけでなく、プラス面もあるってこと、なんとなく、ぼんやりとしていたイメージが少し分かったような気がしました。確かに、創業者社長=経営者って、サイコパス的なところが無いとやっていけないところあると自分も思うもんね。
 サイコパスといえば、前に見た映画「ゴーンガール」をこの本読みながら思い出しちゃいました。ロザムンド・パイクさん演じる妻、まさしくこの本に書いてある
サイコパスの特徴を持ってますもんね。

 きっと、自分の身近にもいるんだろうなぁサイコパス。気をつけろって言っても気をつけられないなぁ...。