水槽の仲間たち2017/04/29 07:02

 前回から1ヶ月、やっぱりガラスが汚れてきたので、水槽の掃除をしました。
水槽の仲間たち
 こんな感じで、コケが付いてくるんですよね。
水槽の仲間たち
 ということで、ガラス面のコケを取って、海水をバケツ1杯分交換。
水槽の仲間たち
 で、今回もまた、水槽に住んでいる小さな生き物たちを観察してみました。

 前回紹介したゴマみたいな生き物(たぶんカイムシ)、肉眼で見るとこんな感じ。サイズ感が伝わるようにビニールのスポイトを置いてみた。スポイトの先が2mmくらいなのでその大きさ伝わるかな?
水槽の仲間たち
 今回もポケット顕微鏡で拡大してみた。殻の周りに生えている毛、分かりますかね?これで60倍、120倍まで拡大できるんだけど、120倍だと写真のピントを合わせるのが大変で、上手く撮れなかった...。
水槽の仲間たち
 多毛類の仲間、先端の丸く見えるところが頭。剛毛束も綺麗に見えます。
水槽の仲間たち
 こっちの写真の方が剛毛束、綺麗に見えますね。
水槽の仲間たち
 ウニは相変わらず元気です。ライブロックのレイアウトを崩しながら水槽の中を闊歩してます。うちに来て丸6年、結構、長生きですね。それにしても、何食べてるのかな?ライブロックに引っかいた跡はありますが、ライブロックだけで栄養取れるとは思えないんだけどね...。
水槽の仲間たち
 背びれ切れちゃってるけど綺麗に撮れたので、久しぶりのカクレクマノミのアップ。
水槽の仲間たち
 この子も元気だな...丸10年だもんな...。で、気になったので、寿命をググってみたら、自然界では6年から10年くらい、飼育下だと20年くらいは生きるそうです。てことで、お世話している自分も元気でいないとなぁ。

 今日は、アジアチャンピオンシップの韓国戦を観に秩父宮に行ってきます。先週、勝ったけど韓国相手にいまいちな試合をしたJAPAN、今日は、面白い試合を期待してます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック