未来のバス2017/05/17 06:02

 今年の2月に都営バストヨタ自動車から導入が発表された燃料電池バス。先日乗ったのが夜だったので、ピンボケだったのですが...
未来のバス
 先週末、昼間に乗ることができました。未来的なフォルムでカッコいい。
未来のバス
 今回、都営バスは2台導入して、東京駅丸の内と東京ビッグサイトの間を1日4往復しています。水素ステーションが近くにある都バスの基地が深川営業所で、この営業所が管轄している路線で、東京の玄関の東京駅と、海外の方にも知られているビックサイトを結ぶ路線が、新しいシステムのバスにふさわしいということで決めたそうです。
未来のバス
 このバス、高圧水素を燃料電池に送って、空気中の酸素と化学反応させて作った電気でモーターを動かして走ってます。水素と酸素の化学反応なので、排出されるのは水。東京都は2020年までに100台導入する予定なんだそうです。
未来のバス
 静かですし、モーターなので、駆動機械の振動もほとんどなくて、とても快適でした。水しか排出しないし、燃料も空気中にある水素だから、地球にも優しいし、もっと増えないかなぁ...。なんて思いながら、ググッたら、このバス一台一億円もするんですね...水素ステーションの数のこともあるし、普及にはまだ時間がかかりそうですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック