ソニービル解体2017/06/12 07:09

 ソニービルの解体が始まっています。

 開業から50年、新しいビルに生まれ変わるため、2017年の3月31日に営業終了したソニービル、解体が始まりました。まだ、ビルは残っていますが、工事用の囲いが設営されました。白を基調にしたその囲いに絵が描いてあるのですが、その絵が...カワイらしい。ソニーといえば、レコード会社も持っていて、たくさんのアーチストが所属してます。ヒット作をたくさん排出してます。

 まずは、ピアノマンことビリー・ジョエルさん。70年代から80年代にかけてヒット作を連発してました。今は、さびしくなってる頭も当時はモサモサでした。イントロの口笛が印象的な「The Stranger」や、「Just the Way You Are」が好きでした~。 
ソニービル解体
 階段には、先日、ノーベル文学賞を受賞されたボブ・ディランさん。自分はあまり聞くことはなかったですが、1976年に発表された「One More Cup of Coffee / コーヒーもう一杯」は好きでしたね。あっ、もちろん「Blowin' the Wind / 風に吹かれて」も名曲ですよね。「Knockin' on Heaven's Door / 天国への扉」も好きだな...ボブさんの曲、結構、知ってるかも。
ソニービル解体
 上の二人が活躍している頃に生まれた2人、ダフト・パンクさん。ダフトさんもCDとかもって無いけど、聴いたことある曲、多いよね。「Get Lucky」とか流行ったもんね。もう、4年も前になるんだね。
ソニービル解体
 もう彼が神様に召されてから25年も経つんですね...マイルス・デイビスさん。自分が聴きだしたのは、80年代の頭なので、休養明け、いわゆるカムバック期。マイルスさんのCDのマーカス・ミラーさんのベースがカッコよくて好きでした。そういえば、マーカスさんの後のベースが、今、ローリング・ストーンズのベースのダリル・ジョーンズさんですね。あっ、ベースだけじゃなくて、マイルスさんのトランペットも好きですよ。当時のあの間、凄いというかカッチョいい~。
ソニービル解体
 KING OF POP...マイケル・ジャクソンさん。
ソニービル解体
 やっぱ、カッコいいよね~。後楽園(東京ドームじゃありませんよ)にライブ見に行ったな...そんときもかっこよかったもんなぁ...バッド・ワールド・ツアーだね。奥様と「This Is It」観にいったな~、やっぱ、カッコよかったよね。

 さて、ソニービルですが、次、お目見えするのは2022年なんだって、よく考えるとずいぶん先だなぁ...。