なぜ世界中が、ハローキティを愛するのか?2017/06/19 07:05

 読むのに1ヶ月かかった...

 あとがきまで504ページ、重さはほぼ1kg....朝の通勤時間に読んでたんだけど、さすがにカバン重かった...。
 2013年に米国のハワイ大学の教授、クリスティン・ヤノさんのキティさん研究本...というか、キティさんをフックにした比較人類学の本...もっと、柔らかい本かと思いきや、結構、まじめな本だった。よく考えたら、作者のヤノさん人類学博士だもんね。
なぜ世界中が、ハローキティを愛するのか?
 キティさんの秘密を暴く本だと思ったんだけどね...米国のアジア系やヒスパニック系のマイノリティだったり、ゲイやレズなどのセクシャルマイノリティの状況や、現代アートのあり方までを幅広くキティさんを絡めて語ってます。

 無理やりキティさんを絡めてるって感じも否めないですけどね...。まぁ、海の向こうでは、キティさんはこんな感じで受け入れられてるんだなって...日本のカワイイって、ただ、カワイイだけなんだけどね、いろんな見方があるんだね...っていうか、なんかアメリカ人、ちょっとめんどくさいって思ってしまった。

 「キティちゃんはネコか?」って、どうでもいいじゃん (x_x)

 それにしても。カバン重かったな~。

コメント

_ くみかおる ― 2017/06/19 23:37

訳者です一か月もかけて丁寧に読んでくださって本当に恐縮です。私自身、ヤノ教授の文を訳すのに骨が折れました。訳者後書きで批判しようと思ったぐらいです。編集さんに止められたので一行だけにしましたが。近日中に出版元の公式HPにエッセイを寄稿しますのでご笑覧ください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック