UMAMI BURGER行ってきた2017/07/21 07:04

 外苑前のSHAKE SHACKと同じく英会話の先生がアメリカで流行ってるってことで、前から話題にしてたUMAMI BURGERが青山にオープンしたってことで行ってきた。まだ混んでるかと思っていったけど、意外にすいててすんなり座れた。
 UMAMI BURGERのUMAMIはそのまんま日本語の「うまみ」なんですね。いわゆる、昆布やシイタケに含まれるグルタミン酸とか鰹節に含まれているイノシン酸などの旨み成分ですね。ということで、このバーガーにもシイタケが使われていたりします。
UMAMI BURGER行ってきた
 メニューも撮ったのに、ピンボケで載せられなかった...ということで、画像のメニューだけ。
UMAMI BURGER行ってきた
 これが、お店の名前になっている「UMAMI」。シイタケ、ローストトマト、煮詰めたタマネギ、パルメザンチーズが入っています。チーズとトマトとシイタケにグルタミン酸、タマネギは煮詰めることで甘みが出て、辛味成分は熱を加えることでグルタミン酸の旨みを増幅させる物質に変わるんだそうです。結構、計算されてますね。
UMAMI BURGER行ってきた
 「ウェルカムピクルス」って、お店の娘が行ってたぞ...突き出しみたいなもんかな?会計には入って無かったからサービスだね。ケチャップはガーリック入りのオリジナルソース。
UMAMI BURGER行ってきた
 飲み物はビールを頼んだ。コーラでも良かったんだけど、ビールのハーフサイズとコーラ同じ値段だったんだよね...。
UMAMI BURGER行ってきた
 UMAMIの「U」の焼印のあるバンズのバーガー。
UMAMI BURGER行ってきた
 肉が厚い。
 かぶりついても良かったんだけど、ナイフとフォークでいただきました。香港以来だな...。
UMAMI BURGER行ってきた
 切り口。
 赤いのはトマト、右の方にシイタケ見えるてるの、分かりますかね?チーズはパリパリでした。ちなみに肉の焼加減、ミディアムレアって言ったんだけど、ウェルダンでした...これ、ちょっとがっかり。
UMAMI BURGER行ってきた
 お値段は、バーガー¥1,380、ビール¥400。
 ビッグマックなら4個弱、香港だったらビッグマックのセットを5セット食べられる...。海外だとハンバーガーでこの値段って、あまりびっくりしないけど(5,000円のバーガー食べたもんな)日本だとなじまないよね...。
UMAMI BURGER行ってきた
 まぁ、所詮ハンバーガー、SHAKE SHACKのときにも書いたけど話の種って感じだね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック