美味しさ発掘!ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン2017/07/25 07:03

 コンビニで「スタミナ醤油ラーメン」ってカップヌードル見つけた。スタミナラーメンと言えば「天理スタミナラーメン」が有名だけど、自分にとっては「浦和」なんだよなぁって思ってたよく見たら「埼玉発」ってでっかく書いてあった。
 てことで、エースコックさんの「美味しさ発掘!ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン」買ってみた。
美味しさ発掘!ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン
 学生のころ、浦和コルソの裏と北浦和駅東口駅前にあった「娘娘」によく行ってました(今は北浦和駅東口の駅から少し離れた路地裏にあるんですけどね)。その懐かしい味が再現されているか、ちょっとハードルをあげながらパッケージを開けました。
美味しさ発掘!ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン
 カップに入っているのは、かやくと液体スープ。
美味しさ発掘!ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン
 麺はノンフライ麺、麺の上にニラと肉そぼろのかやくを乗せて、お湯をいれます。
美味しさ発掘!ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン
 4分経って、液体スープを入れて出来上がり。本来は具がとろみのついた餡になっているのですが、とろみはスープの中に...ちなみに、このとろみがカップの底に沈んでしまうのがちょっと...でしたね。乾燥の具ではこれが限界ですね。
美味しさ発掘!ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン
 スープは鶏がらのあっさりしょうゆ味でした。でも、思い出の味とは程遠かったですな。

 今回、この書き込みをしながらググッたら、公益社団法人さいたま観光国際協会のスタミナラーメンのページを見つけました。なるほど、地元に愛されるソウルフードだったのね。かつ、こんな歴史があったんだ、味の系譜のページを見たら自分が食べてたのはかなり黎明期だったんですな...。

 また、埼玉まで行ってこようかな...。