営巣2017/07/29 07:05

 近所の家の駐車場の入り口にツバメの姿が...。
営巣
 奥の梁をみたら巣がありました。巣の中には、黒いもふもふのヒナが...。
営巣
 少し離れた家の駐車場の梁には、息子が小学生の頃からなので、かれこれ20年近く毎年、巣が作られて新しい命が飛び立ってます。ググったら、毎年同じ場所に同じ個体が巣を作るとも限らないし、子供が親と一緒の場所に巣を作るかどうかも分からないそうです。でも、気持ち的には、代々、そこで命を繋いでるって思いたいよね。ちなみに、写真の家は比較的新しいので、新しい家族だと思います。

 それにしても、ヒナ、もふもふでカワイイ。巣立つまで20日くらいってことなので、8月に入ったら飛び立っちゃうんだね。今日も、休日だから様子をのぞいてみようっと。

 都会のど真ん中にも自然があるんだよね~。