駆け足HONG KONG2017/10/06 07:11

 翌朝も旺角行って来た。一緒に行ったスタッフに女人街の準備見せたかったんだよね~。朝8時、すでに設営始まってました。これ、中々見られないよね。スタッフに伝わったかなぁ...?
駆け足HONG KONG
 で、一緒に行ったスタッフがお粥食べたい組とスタバでおしゃれに朝食食べたい組に分かれたので、お粥組の引率。自分も、朝粥、ほとんど食べたこと無いんだけどね...旺角の花園街の南龍粥店にしました。
駆け足HONG KONG
 メニューはこんな感じ、でも、場所が場所だからちゃんとEnglish Menuありましたよ~。
駆け足HONG KONG
 で、それぞれお粥と、油条(揚げパン)と腸粉を頼みました。自分は、豚肉団子頼んだんだけど、豚モツ頼んだこがいて食べられなかったので、具だけ交換してあげた...そういえば、メニューに「Pork Giblet」って書いてあったな...まぁ、自分モツ系、大丈夫だからね...。このお店美味しかったですよ、ある意味お勧めかも...ちなみに、1杯HK$25(約360円)でした。
駆け足HONG KONG
 先日、来たときは、セサミストリートのディスプレイイベントやってたMEGA BOXで、サンリオさんのキティさんのディスプレイイベントやってるって聞いたので見てきた。
駆け足HONG KONG
 1階の広場には、キティさんのワーゲン(車詳しくないので車種分からず...)。MEGA BOXの10周年記念の抽選の景品が、この車のスポンサーになってる大新銀行さんのクレジットクーポンになってるからみたいですね。クレジットのクーポンが景品になってるのって日本ではあまり無いような気がしますね。
駆け足HONG KONG
 ということで、セサミストリートのディスプレイがされていた場所にキティさんのディスプレイ。
駆け足HONG KONG
 11月1日がキティさんの誕生日なのでそれにかけてるみたい。だからケーキなのかな?平日なのに写真撮ってる人たくさんいた。香港でもキティさんやっぱり人気なんだね。
駆け足HONG KONG
 ね、カップケーキでしょ?
駆け足HONG KONG
 MEGA BOXのポイントカードの景品もキティさんのデザインになってました。
駆け足HONG KONG
 エスカレーター脇にもキティさんのステッカー。
駆け足HONG KONG
 そして、このモールにはアイススケートリンクがあるのですが、そこも、キティさんで飾られていました。
駆け足HONG KONG
 何でも、土日の夕方には、キティさんのフィギュアがリンクの上に置かれるそうです。スケート靴のキティさんバージョンもあるみたい。なんか、大活躍だなキティさん。 
駆け足HONG KONG
 1階まで降りてきたら、エスカレーターのドアにもキティさんがいました。
駆け足HONG KONG
 で、空港に向かおうとタクシーに乗ってたら、隣に停まったバスがキティさんデザイン。MEGA BOXってMTRの駅から遠いのでシャトルバスが走ってるんだけど、このイベントにあわせて走ってるんだね。
駆け足HONG KONG
 ということで、3日でマカオと香港を回ってきたんだけど、これやっぱり忙しすぎだね、少し学習した。次、2カ国回るときは1日増やそうっと。
駆け足HONG KONG
 帰りに観たのは、アン・ハサウェイ主演のコメディ?「シンクロナイズドモンスター」。この映画もこれから放映の予定の映画なんだけど、自分とシンクロした怪獣がアメリカから遠く離れたソウルに出現するって話。ただそれだけなんだけど、主人公のダメ女っぷりが面白かったり、カワイかったりするんですけどね...どうもね。恋人と別れて故郷に帰って、小学生の頃の同級生の男が経営するバーを手伝うって話で、毎朝、ある公園を通るとソウルにシンクロした怪獣が出現するんですね。で、その小学生の頃の男の子とのエピソードが、その怪獣を出現させている原因なんだけど、それと現在の主人公たちの心情がどうも浅く感じられるというか、ほとんど意味をなしてなくて表現も仕切れていない。何のメッセージ性も感じられなくて、どうしてこんな脚本を選んだのか...制作陣にアンさんの名前もあるんだけど、良くこの仕事請けたなって思っちゃいました。映画館で観ようと思ってたんだけど、ここで観てよかったかも...。

散歩する侵略者2017/10/07 07:03

 映画も観ちゃいました、「散歩する侵略者」。
散歩する侵略者
 映画だからね~、派手なシーンがいっぱいで、小説のふわっとしたところが無かったな...小説だと、鳴海の宇宙人に乗り移られて変わった真治に対する心情の変化が可愛いくて、ほんわかしてよかったんだけどね...映画だと長澤まさみさん、ずーっと怒ってたからな...。長谷川博己さんの桜井は良かったかな、最初は記者としての興味で天野を助けてたのに、最後はね...小説とは違ってましたね。彼も、宇宙人と心を交わしたってことなのかな。あと、天野役の高杉真宙さんの飄々とした裏のある演技いいよね。仮面ライダー鎧武(ガイム)のときの光実(みつざね)の裏のある演技も良かったもんねぇ。
 それにしても、厚労省?なる特殊部隊みたいな人たちが出てきたり、爆撃機の空襲があったり、もう一人の宇宙人の立花あきらが凄腕の暗殺者だったり、なんか、アクション映画でしたね。もっとこう、なんというか心っていうの?概念を取られちゃった地球人の心情を読み取る的なところが観たかったなぁ。
 あと、自分は、最後のキョンキョンが出てくるシーンはいらなかったかな。

 これ、映画見てから本読めば良かったかも...。

 ということで、これはやっぱり舞台も見てみたくなってきたぞ、映画みたいな派手な演出が無い中でこれをどう表現するのか興味あるなぁ。

BABY EP / tofubeats2017/10/08 07:15

 10月2日、トーフの日ってことでリリースされたtofubeatsさんのシングル「BABY EP」iTunesでダウンロードした。そういえば、このトーフの日、ZAPPA師匠が、母の日に音源リリースしてたのに似てるな。

 先日リリースされた「FANTASY CLUB」に収録されている「BABY」のミックス違い、通常版とtofubeatsさんのリミックス、あと、ミックス違いとインストの4曲が収録されてます。
BABY EP / tofubeats
 自分はファンキーでドラムがビシバシなリミックスが好きだな。まぁ、安っぽいっていう人もいるかもしれないけど、このベタベタな感じが好き。それも、メローなオリジナルがあってのことだからね。やっぱり一番はオリジナルかな、大人な感じだもんね。
 で、インストもいいよね。イントロから歌が入る瞬間の無音の1小節のブレイクがいい。最初聴いたとき、分かってたのに、ちょっとドキっとしちゃった。

 相変わらず、tofuさんいいよなぁ。リリパ、チケット発売後、即完売で行けなかったけど、やっぱ、生で楽しみたいなぁ...前みたいに、大きな箱でやってくれないかなぁ...。

新しいガンダム2017/10/09 07:09

 お仕事でお台場に行ったので、先月新しくなったガンダムを見てきた。

 今年の頭だったっけ?前のガンダム撤去されちゃったんだよね...。で、見に行った時間、丁度、イベントが始まってた。光と音と映像のシンクロしたやつね。
新しいガンダム
 映像は、ダイバーシティの建物の壁に映し出されてます。
新しいガンダム
 ガンダム像はライトアップと...
新しいガンダム
 本体もこんな感じで、光ってました。あと、自分は詳しくないけど、モードチェンジしてた。頭の角が分かれるのと、顔が変わってましたね~。まぁ、そもそも、何度も書いているけど、自分ガンダム世代では無いので...詳しくないんだよね。そうそう、ユニコーンガンダムって言われても、えッ?ガンダムはガンダムじゃないのくらいの知識なので...。
新しいガンダム
 ということで、映像とライトアップのシンクロはこんな感じ。
新しいガンダム
 たくさんの人がスマホで写真やビデオ撮ってましたね。
新しいガンダム
 ということで、新しい観光名所ができたので、たくさんのお客さんが来て経済効果があるといいよね~。

トップリーグ 2017-2018 第7節2017/10/10 07:03

 秩父宮に行ってきた。

 先週末からナイターじゃなくて、昼間の試合になりました。てことで、第1試合のキックオフは11:30。ということは、平日、会社に行くより早く起きなきゃならないんだよね...健康的でいいんだけど眠い
 なんて思っていたら、試合前日にサントリーのマット。ギタウ選手がこんなツィートしてました。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 「11:30って!?8:00には試合前の食事を取って、9:30には荷物をまとめるってどういうこと!?こんなに早い時間に試合するの15歳のとき以来だ!」って感じかな?選手も同じなのね...。

 ということで、小雨の振る中、秩父宮に向かうと銀杏並木の下にはギンナンがたくさん落ちてました。葉っぱは、まだ緑だけどね、確実に秋は来てるんだね。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 ということで、この日の第1試合は、サントリーサンゴリアスと宗像サニックスブルースの試合、サニックスは今季1勝のみなので、試合はサントリーなんだろうけど、サニックスは今季初観戦なのでちょっと楽しみ。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 サニックスはキックをほとんど使わないランニングラグビー。サントリーも以前に比べるとキックを使いますが、パナソニックなどに比べると極端に少ないですよね。ランニングラグビーのガチンコ勝負って感じの試合でした。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 サニックスはディフェンスは頑張ってたんですけどね...ちょっと、ディシプリンが足りなかったかな、というか、サントリーの速い攻撃に、オフサイドになる局面が多かったかな。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 攻撃もいいんだけどなぁ...最後の最後の詰めが甘い、フィニッシュに持っていくパターンが無かったですね、まぁ、サントリーのディフェンスがきついというのもあったかもしれません。とにかく、攻め込んでは、反則を犯す、ボールを奪われるの繰り返しでした。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 一方、サントリーは磐石でしたね。ディフェンスもオフェンスも隙が無い。前半はフォワードで、後半はバックスでトライと戦術も前半後半で微妙に変えてましたもんね。特に後半、日和佐選手が入ってからのテンポアップした速い攻撃に、サニックスはおいてかれちゃってましたもんね。で、日和佐選手は当たり前として、やっぱり、ウイングとフルバックかな?会場のミニFMでは、松島選手が目立たないって言ってましたけど、要所でいいプレーしてましたよ。そして、ルーキーの松井選手だよね。あの線の細い身体からは想像できないバランスの良さとスピードが、この日も存分に発揮されてました。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 サニックスは、カーン・ヘスケス選手かな。ディフェンスもオフェンスもキレキレだったもんね。最近は、JAPAN候補に呼ばれて無いけど、まだまだ、いけるんじゃないかなぁ?
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 45対0、快勝です。この日はさすがに沢木監督も怒んなかったんじゃないの?
 キャプテンの流れ選手、嬉しそうだもんね。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 負けちゃった、サニックスの皆さん。ラインのスピードは魅力的なので、プレーの精度をアップさせればもっといけるんじゃないのかな...。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 2試合目は、NTTコミュニケーションシャイニングアークスとNTTドコモレッドハリケーンズのNTTダービー。まぁ、自分はNTTコミュニケーションを応援するんですけどね。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 いや~、この試合面白かったですね。パンチの打ち合いって感じの試合内容、でも、別に大味な内容ではなく、無茶苦茶締まったいい試合でした。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 ドコモは今季下位リーグから昇格したチームとは思えない良いチームでした。アタックのスピードもいいですし、ディフェンスのときの激しさも良かったですね。 特にタックル時の当たりが強いの目立ってました。後半、NTTコムの選手がポイントで傷んでいるシーンが何度もみられました。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 特に、昨季まで豊田自動織機に所属していたライアン・カンコウスキー選手がスピード、パワーともに目立ってました。後半、終了間際のトライになった走り、まるでバックスの選手のようでしたからね。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 そして、やっぱり、この日のゲームキャプテンのリアン・フィルヨーン選手が良かったですね。キック、ラン、タックル、とにかくどのプレーも際立ってました。両チームあわせても、ダントツだったんじゃないかなぁ...。フルバックのプレーとはこうあるべきって感じでしたね。
 パスかキックをすると見せかけて、ボールをうかせてそのままランで行くとか、鋭いステップで切れ込むとか、さすがの一言でした。1試合目のヘスケス選手もそうだけど、やっぱり代表レベルでプレーしている選手はやっぱ違います。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 トップリーグで、活躍しているトッププレーヤーだけで作ったドリームチームの試合観てみたいなぁ、例えば、上の2人や、パナソニックのイオアネ選手、バーンズ選手、サントリーのギタウ選手やスミス選手、神戸製鋼のエリス選手、ベッカー選手、リコーのエリソン選手とかね。もちろん、JAPANのマフィ選手や、山田選手、松島選手、福岡選手なんかもはずせないけどね。きっと、世界ランキング上位の国代表とも面白い試合できるよね。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 NTTコムは、ドコモの硬いディフェンスに中々、活路を見出せなくて、苦戦しました。その中でも、ボールを繋いで繋いで、チャンスをものにしてました。シェーン・ゲイツ選手と石橋選手の両センター、フルバックのブラッキン・カラウリアヘンリー選手がキレキレでよかったですね。ほぼこの3人で大きくゲインしていたといっても過言じゃないかも。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 ここに、フォワードのバックローが絡んで、ボールキャリーをしてました。ヴィリー・ブリッツ選手のパワーと、栗原選手、鶴谷選手のスピードが良かったですね。後半のトライのときの鶴谷選手のスピード、まるでバックスみたいだったもんね。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 あと、この日は、レフリーの試合コントロールも良かったですね。1試合目はスコットランド協会のキース・アレンさん、2試合目は戸田さん、2人とも、レフリングに一貫性があって、かつ、試合をぶつ切りにしない、判定に自信を持っている、よっぽどのことがなければTMOに頼らない。TMOはそれぞれ1回だけだったし、判定も早かった。そういう意味で2試合とも、80分があっという間でした。
 特にキースさんの笛は、危険なプレーには厳しくというところが良くわかって見ていて分かりやすかったです。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 1試合目も点差は広がってしまいましたが、決してだれた時間帯はなかったですからね。こういう締まった試合が毎回行われるこてで、リーグ全体のスキルの底上げになるんじゃないかなぁ。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 27対18、締まったいい試合でした。NTTコムは4勝2敗、勝ち点18でカンファレンス4位、ドコモは3勝3敗で勝ち点12でカンファレンス最下位ですが、リーグ全体でいうと12位、前季、下位リーグから来たとは思えない活躍です。

 NTTダービーを制したNTTコムの皆さん、うれしそうでしたね。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 朝は小雨でしたが、試合終了時には快晴に。雲が秋の雲になってますね。
 トップリーグ 2017-2018 第7節
 リーグ戦もこの日で折り返し、ここからが面白くなりますね、特に、今月21日のパナソニック、サントリーの試合がある意味、天王山かなぁ、この試合は、見逃せませんね。