ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017 JAPAN vs AUSTRALIA2017/11/06 07:05

 日産スタジアムに行ってきた。
ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017 JAPAN vs AUSTRALIA
 2年後のラグビーワールドカップで決勝が行われるスタジアム、行っておかないとね、で、この日の試合のJAPANの相手は、世界ランキング3位のAUSTRALIA。先月21日に行われたブレディスローカップで、7試合ぶりにオールブラックスに勝利しているので、上り調子での来日。厳しい試合ですけど、2019年のワールドカップのためにはどうしても結果を残しておきたいところです。

 AUSTRALIA、ワラビーズのメンバーは以下。
ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017 JAPAN vs AUSTRALIA
 2番のタタフ・ポロタナフ選手の叔父さんは、もとJAPANのホポイ・タイオネさんなんだそうです。控えのベン・マッカルマン選手は、パナソニックに在籍していたことがあります。で、やっぱりキャプテンのマイケル・フーパー選手のプレーに期待です。

 対するJAPANのメンバーは以下。
ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017 JAPAN vs AUSTRALIA
 松田選手のスタンドオフへの起用に、ちょっとびっくりしました。ジョセフさんは、結構、チャレンジャーだな...。野口選手のウイングでの起用もね、ジョセフさん、野口選手のこと気に入ってるんだね。

 ということで、会場まではこのワラビーズのポロを着て...
ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017 JAPAN vs AUSTRALIA
 会場に着いたらこれに着替えました。
ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017 JAPAN vs AUSTRALIA

 やっぱりテストマッチで、国歌斉唱から始まると気が引き締まりますね。いつも、思うんだけど、帽子をとるの当たり前のことだと思うんだけど同なんでしょう?自分の席の近くのオーストラリア人もちゃんと帽子とってたんだけどな...。
ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017 JAPAN vs AUSTRALIA
 キックオフからJAPANがオーストラリア陣で試合を進めるいい展開...と思いきや、ちょっとミスをすると一気に畳み掛けられてしまいます。やっぱりAUSTRALIAは強いです。来日前のNEW ZEALANDとのTEST MATCHに勝ったのも伊達じゃなかった。
ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017 JAPAN vs AUSTRALIA
 スピードとパワーが違いました。正直、6月に来日したIRELANDより凄かったです。パスのタイミングはもちろんですが、パスのスピードとパスをキャッチするときのスピードが速い!ボールがスローダウンする時間がほとんど無い。これに、パワーがプラスされるので、JAPANが前で止めようとタックルしても、ほとんどの局面で前に出られてしまってました。 
ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017 JAPAN vs AUSTRALIA
 ディフェンスも厳しい早い出足。特に目立ったのは、JAPANが裏に抜けても、あっという間に、黄色い塊が迫ってくるという場面でした。走るスピードももちろんですが、反応のスピードも恐ろしく速い。そのため、レメキ選手や松島選手が孤立する場面がありました。1対1では負けなくても、塊で来られるとどうしようもないです。
ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017 JAPAN vs AUSTRALIA
 あと、ミスも少なかったです。ノッコンがほとんどありませんでした。そういう意味でこの試合、スクラムの数が少なかったんじゃないかな。そういう意味でも、締まったいい試合だったんじゃないでしょうか?
ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017 JAPAN vs AUSTRALIA
 JAPANも先週の世界選抜戦に比べると明らかにディフェンスが進歩していました。ディフェンスラインが崩れることがほとんどありませんでした。でも、パワーとスピードに負けちゃってたって感じかな。新しいディフェンスシステム、ランクの近いチームだったらもっと機能していたと思います。
ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017 JAPAN vs AUSTRALIA
 アタックもモールは負けてなかったです。後半30分のマフィ選手のトライに繋がったモールは完璧でした。今思うと、バックスで簡単に崩せないので、後半はセットプレーでも力負けしていないフォワードでの攻撃に切り替えたって所かな。前半は3対35、後半は27対28、後半だけ見たら1点差。前半もう少し切り替えられたらもう少し違った結果になっていたかも知れませんね。
 あと、ハーフからのキックで上手く攻撃できなかったり、切り替えされてトライされたりという場面があって、キックを蹴った田中選手に批判というか、風当たりが強いように感じたのですが、これって決め事なのに、チェイスするメンバーが反応できてなかったってことなんじゃないかなぁ...。いいアタックもできているので、このあたりの精度が上がればもっといい試合ができると思います。
ジャパンラグビーチャレンジマッチ2017 JAPAN vs AUSTRALIA
 30対63、完敗ですが、これまでのような「善戦」ではなく、次に繋がる良いところが随所に見られた試合だったと思います。試合終了間際の姫野選手のトライ、涙でそうになったもんなぁ。

 エディジャパンだって、前回のワールドカップの2年前、2013年の6月は、WALESには1勝したものの、ランクの近いTONGA、FIJIに負けて、11月も格下のRUSSIA、SPAINには勝ったけど、NEW ZEALANDとSCOTLANDには負けてますからね。当時、エディさんがものすごく怒ってたような記憶があります。ワールドカップまでもう2年だけど、あと2年もあるですからね。まだまだ、JAPANが伸びることに期待します。

 ということで、フランス遠征での19日のTONGA戦、26日のFRANCE戦が楽しみです。