ハートの種2017/11/26 07:08

 息子が大切に育てているフウセンカズラ、9月に白い小さな花が咲きました。
ハートの種
 可愛らしい小さな花です。
ハートの種
 白い花弁と黄色の雄しべとのコントラストが綺麗ですね。
ハートの種
 花の直径は、1cmにも満たない小さな小さな花。
ハートの種
 息子は、綿棒を使って人工授粉してました。
ハートの種
 フウセンカズラは蔓植物、英語で”Balloon Vine”、日本語で「風船蔓」、英語名も日本語名もそのままんまですねwww。
ハートの種
 蔓には、鋸のような小さなトゲトゲがあります。
ハートの種
 ということで、息子が人工授粉をした結果、風船のような実がたくさんなりました。
ハートの種
 風船のような実を割ると中に3個、丸い種が入っています。
ハートの種
 黒い種に白いハートの模様。
ハートの種
 ね、ハートでしょ?
ハートの種
 学名の”Cardiospermum halicacabum”の属名は、「ハートの種子」これもそのままんまですねwww。

 1年草なので、まもなく枯れちゃいます...息子が種を大事にしまっているので、来年もまた小さくて可憐な花と、面白い形の実とハート模様の種を楽しませてくれると思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック