恐竜は滅んでいない2017/11/29 06:08

 先日、深夜にTBSで放送されている「クレイジージャーニー」で、著者の小林快次さんが出演されて、モンゴルでの恐竜の骨の発掘の様子が紹介されてました。で、そのときの小林さんの話が面白かったのでKindleで買って読みました。
恐竜は滅んでいない
 恐竜って、現在の爬虫類とは繋がっていない=別の系統樹の枝の上にいて絶滅して子孫はいないって、ずーっと信じてたのに、最近になって、羽が生えている化石が見つかって、鳥類が恐竜の子孫だってことになってるんだけど、そんな恐竜に関する新説をいくつも発表している方なんですね。肉食恐竜だけだったと考えられていた獣脚類の一部から胃石の化石を見つけて草食の恐竜もいたことを証明したのも著者のグループだったそうです。で、古生物学って、化石の研究だけしているのかと思っていたら、実際は地質学の知識も必要な複雑な学問だったんですね。
 ということで、もっとイラストが入っていれば良かったかも、でも、文章も面白くてあっという間に読めちゃいました。科学好きな方にはお勧めの一冊です。

 そういえば、先週末まで、近所のショッピングモールで福井県立恐竜博物館の骨格標本が展示されてました。
 白亜紀前期に北米大陸に生息した肉食恐竜の一種で、ティラノサウルスと同じ巨大な肉食恐竜で、北米大陸で最大級の獣脚類だったアクロカントサウルスの骨格標本と...
恐竜は滅んでいない
 日本で発見された肉食恐竜としては、初めて全身骨格が復元された、中生代白亜紀前期に生息していたフクイラプトルの骨格標本が展示。
恐竜は滅んでいない
 いくつになっても、こういうの好きなんだよね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック