The Way Forward / Intervals2017/12/14 07:08

 新譜も買っちゃいました。

 カナダのプログレッシブ・メタル(ってジャンルでいいのかな?)バンドのIntervalsの今月1日にリリースされた前作のThe Shape of Colourから2年ぶりのアルバムです。
The Way Forward / Intervals
 メンバーは前作からのメンバー、GuitarsのAaron Marshallさん、Bass GuitarのCameron McLellanさんと、今作からのメンバー、DrumsとPercussionのNathan Bullaさん、KeyboardsのOwaneさんの4人。今回は、ゲストメンバーの参加はありません。
The Way Forward / Intervals
 1曲目からいい感じです、この方たちの曲、サウンドは重いんだけど、軽やかで、メロディもPOPでいい感じ。彼らの曲、日本人は好きなやつだと思う。前にも書いたけど、いわゆるクロスオーバーだよね。前回は、高中正義さんって書いたけど、松岡直也さんの夏の旅も同じ香りのするアルバムだったな。ラテンフュージョンとハードロック(斉藤英夫さんと今泉洋さんのツインリードギター、カッコよかったな)の融合、これぞクロスオーバーだよね。

01. Touch and Go
  リフがカッコいい。イントロのドラムの手数の多いユニゾンフィルもカッコいいぞ。これ、絶対、日本人なら好きなやつ。
02. Impulsively Responsible
 この曲もドラムのフィルがカッコいいのだ。ギターだけじゃなくてドラムとベースのリズム隊の音がいい、激しいけど、ギターも気持ちよく歌ってるよね。
03. A Different Light
 おしゃれなラテンのリズムと、ハードなリフが交互に出てくる曲。その静と動のコントラストがムッチャカッコいい。
04. By Far and Away
 ギターとキーボードのユニゾンがカッコいいんだな。これ、POPなプログレッシブロックだね。で、ところどころに高速ユニゾンが挟まっててフュージョン色でてる。
The Way Forward / Intervals
05. Belvedere
 頭の4曲と打って変わってスローな曲え、さわやかな曲ですよ。30年くらい前のクロスオーバーを髣髴させる曲だね。
06. Rubicon Artist
 またまた、スピード感のある曲。ドラムがいちいちカッコいい。ハードなリズムの上にメロディアスなフレーズを乗せてる曲。
07. The Waterfront
 Aaronさんの曲はメロディが良いんだな。だから、ハードなリズムの上に乗っけてもすんなり聞けるんだと思う。この曲もメロディがいいのだ。
08. Leave No Stone
 いきなり、ハードなリフで始まる曲。そして、テーマのメロディは美しい、とにかくカッコいいのだぁ。
The Way Forward / Intervals
 Intervalsさん、日本に来たら絶対に観にいかないとダメなやつだな。
 で、今回、一緒に、同じ流れの、オーストラリアのPliniさんのHandmade Citiesと、ヒューストンのScale The SummitさんのIn A World Of Fearも買ったので、聴いたらここに書きますね。
 
 それにしても、最近プログレッシブ・メタルづいてるな...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック