カジュアルイタリアン2018/02/06 07:01

 初日の夕食は、カジュアルイタリアン(現地のスタッフがそう言ってた)のEATALIAN CAFE
カジュアルイタリアン
 倉庫を改造したような店内(聞かなかったけど、きっとそうだと思う)写真には写っていませんが、オープンキッチンが店の真ん中にあります。
カジュアルイタリアン
 やっぱり、イタリアンはどこに行っても美味しい。パンも当たり前だけど、皮はパリッとして、中身はふんわり柔らか、塩味がきいていて、オリーブオイルに良くあう味でした。
カジュアルイタリアン
 前菜は、プロシュートとブッラータチーズ。生ハムも美味しかったですが、チーズが絶品でした。
カジュアルイタリアン
 シーフードのフリッター、ソースはスパイシーなポモドーロ。
 メニューには、Fritto Misto squid rings and shrimp that have been battered deep fried. Served with a spice pomodoro って書いてありました。
カジュアルイタリアン
 Seebassってメニューに書いてあったから、スズキですかね。付け合せのポテトもナスのグリルも美味しかった。
カジュアルイタリアン
 チキンカツレツ。いや、ホント、イタリアンは、はずれが無いな。
カジュアルイタリアン
 ボンゴレビャンコ、あと、ピザも食べたんだけど写真撮るの忘れちゃった。
カジュアルイタリアン
 このお店、デザートも充実してました。これは、ハウスケーキ。メニューには、こうかかれてました。House Cake biscotti dipped in espresso and layered with delicate cocoa and white cream、アメリカお得意んの極度に甘~いケーキではなく、程よい甘さで美味しかった。
カジュアルイタリアン
 ショーケースにデザートが並んでいて、それを選べるのも楽しい。
カジュアルイタリアン
 クリームブリュレは、オーダーが入ってからバーナーで焼き目をつけてました。
カジュアルイタリアン
 コーヒーはカプチーノをいただきました。
カジュアルイタリアン
 もちろん、お酒も楽しみましたよ。

 イタリアンはどこに行っても負けたことが無いな...。

お昼ごはん2018/02/07 07:02

 ホテルにチェックインしたのが夜だったので、周りの景色が分からなかったのですが、朝起きたら青い空が続く良い景色でした。
お昼ごはん
 周りに高いビルも無く、延々と住宅が続いてます。
お昼ごはん
 ホテルの周りの道もいい感じですね、真っ直ぐな道に街路樹。
お昼ごはん
 こちらの道路には南国っぽい街路樹。
お昼ごはん
 マンホールの近くにはこんなサイン。「投棄しちゃだめ、海まで流れてるから」って感じかな。
お昼ごはん
 午前中はみっちり、現地法人でミーティング。
 お昼ご飯は会社近くのIN N OUTでハンバーガー。IN N OUTのメニューは、シンプル、ハンバーガーとチーズバーガーしかなくてあとはパティの枚数を指定するくらい、もちろん、トッピングをアレンジするのは可能、例えば、オニオンを生にするかソテーにするかとかね。
お昼ごはん
 出来上がりはこんな感じ。
お昼ごはん
 ポテトは生のポテトで作ってます。しかも、揚げた後、タオルで拭いて余分な油を落とすんだそうな。
お昼ごはん
 ポテトに塩もふってないので、塩とトマトケチャップをつけながら食べます。真ん中の黄色いのはトウガラシ。これをちびちび食べながらバーガーを食べました。
お昼ごはん
 自分が食べたのは、パテとチーズが2枚入っているDouble Double。4枚ずつまではいけるそうです。
お昼ごはん
 アメリカ人は、パテを冷凍していない、ジャガイモは生のものを揚げているということで、健康に良いって言って食べてるんだそうな。でも、ソフトドリンクでコーラとかがぶ飲みしてたら大して差は無いんじゃないかと思うのは日本人だからか?

 それにしても、空が広くて高くて気持ちいい。
お昼ごはん
 生活するにはいいとこかもね。

サンタモニカ2018/02/08 06:04

 昼食後、サンフランシスコのスタッフとビデオ会議のあと、夕食までの間に連れて行ってもらった。
サンタモニカ
 サンタモニカビーチ。
サンタモニカ
 サンタモニカピアを散歩。
サンタモニカ
 良い天気で気持ちいい。
サンタモニカ
 桟橋には、大道芸人がいて、歌を歌ったり、楽器を演奏してました。このスティールパン奏者はゴキゲンな感じの曲を奏でてました。
サンタモニカ
 桟橋から見た南側の浜辺。
サンタモニカ
 北側の浜辺。
サンタモニカ
 真ん中に見える山の向こうにサンフランシスコがあります、といっても、飛行機で1時間くらいですけどね。ちなみに、海岸沿いの1号線を北上すると、サンフランシスコ、シアトルを通ってカナダまでいけるそうです、ちなみに、サンフランシスコまで5~6時間はかかるそうです。
サンタモニカ
 桟橋の途中には遊園地、とってもアメリカって感じの施設ですな。
サンタモニカ
 イルカのモニュメント。イルカ、見られるのかな?ググったら、ホエール・ウォッチングも出来るみたいですね。
サンタモニカ
 ビーチ前の道路、なんか、おしゃれっていうか、ロスアンゼルスのイメージってこれかも。
サンタモニカ
 椰子の木の街路樹と、真っ直ぐな道。カッコいいなぁ。
サンタモニカ
 サードストリート・プロムナード。商店街というか、現地スタッフ曰く、オープンエアのショッピングモール。おしゃれなお店が道路の両側に並んでいます。案内スタッフ兼ガードマン?もいて安心してショッピングが楽しめそう。
サンタモニカ
 恐竜のトピアリーの噴水。何で、恐竜なん?
サンタモニカ
 マクドナルドが入ってる建物もおしゃれだな。
サンタモニカ
 仕事じゃなくて、観光できたかったなぁ...。

ロデオドライブとビバリーヒルズ2018/02/09 07:03

 サンタモニカビーチを後にして、2号線でハリウッドまで行くことに、その前にちょっと寄り道。高級ショッピングストリートのロデオドライブに...80年代のバブル期、日本人がたくさん闊歩してたそうです。
ロデオドライブとビバリーヒルズ
 映画「プリティ・ウーマン」の舞台になったビバリー・ウィルシャー・ビバリーヒルズ・ア・フォーシーズンズ・ホテル 。映画見たはずなんだけど、思い出せなかった。
ロデオドライブとビバリーヒルズ
 たたずまいからして、おしゃれな街です。
ロデオドライブとビバリーヒルズ
 路地もおしゃれ...
ロデオドライブとビバリーヒルズ
 建物もおしゃれですな。
ロデオドライブとビバリーヒルズ
 右がシャネルで左がブルガリだもんね。庶民はウインドーショッピングって感じだよね。
ロデオドライブとビバリーヒルズ
 いちいち、おしゃれだね。
ロデオドライブとビバリーヒルズ
 ちなみに、通っただけで、車は降りず...雰囲気だけってことだね。
ロデオドライブとビバリーヒルズ
 で、高級住宅街のビバリーヒルズにもちょっと寄り道。
ロデオドライブとビバリーヒルズ
 豪邸が並んでる閑静な住宅街...ってイメージだったんだけど。
ロデオドライブとビバリーヒルズ
 結構、車が走ってました。幹線道路沿いってこともあるのかな。
ロデオドライブとビバリーヒルズ
 家だけじゃどこに来てるか分からないからって、ビバリー庭園公園につれてってくれた。
ロデオドライブとビバリーヒルズ
 公園から道路を挟んだところに映画「ビバリーヒルズ・コップ」で有名なビバリーヒルズ警察署。この映画も見たはずなんだけど、思い出せなかった...。
ロデオドライブとビバリーヒルズ
 椰子の木と月。
ロデオドライブとビバリーヒルズ
 半月が薄暮に映えて綺麗だった。

ハリウッドとステーキ2018/02/10 07:03

 ハリウッドに着いたら、真っ暗になってました...。やっぱり冬は暗くなるのが速いのね。
ハリウッドとステーキ
 ということで、チャイニーズシアターの前で記念撮影。
ハリウッドとステーキ
 映画スターや歌手の手形、足型がたくさん敷き詰められていたのですが、時間が無くて確認できたのはマイケル・ジャクソンさんだけ。ん~、ここはやっぱり、観光で来なくちゃだな。
ハリウッドとステーキ
 アカデミー賞でレッドカーペットが敷かれるドルビー・シアター。
ハリウッドとステーキ
 柱には、アカデミー賞受賞作品のタイトルがかかれてました。
ハリウッドとステーキ
 2階のおみやげショップ。
ハリウッドとステーキ
 店内に車を置いちゃったりするの欧米っぽい。
ハリウッドとステーキ
 日本や米国のキャラクターをアーティストが描いた作品。日本が誇るキャラクターのキティさんの作品がたくさん。
ハリウッドとステーキ
 おしゃれですな。真ん中の緑のキャラクターは「ジョニー・ワサビ」だって。キティさんの絵には鉄腕アトムがいた...。
ハリウッドとステーキ
 キティさんなのに、なぜ、「キル・ベア」?ネコだよね?あっ、クマ、後ろにいた...。
ハリウッドとステーキ
 マリリン・モンローさんとキティさん。
ハリウッドとステーキ
 おみやげ屋の対面には日本の文化を発信するショップ「JAPAN HOUSE」。ホームページによると、ジャパン・ハウスは、日本の最高のアートやデザイン、イノベーション、テクノロジー等を紹介することを通して、日本への認知度や理解を培うことを目指す外務省による新しいプロジェクトで、ロンドン、ロサンゼルス、サンパウロの3都市を拠点としてるんですと。
ハリウッドとステーキ
 ということで、店舗の入り口側には、陶器や紙製品など日本の商品が並んでました。
ハリウッドとステーキ
 で、ショップの奥にはアーティストの作品が展示されてました。
ハリウッドとステーキ
 光を当てることによって変化する生地を使った作品が展示されていました。下の写真の作品は、紫外線を当てることによって変化する洋服。
ハリウッドとステーキ
 こちらは、光を当てることによってプリントされたデザインが浮き出る作品。
ハリウッドとステーキ
 ん~、この写真じゃ分かりづらいね。これ以外にも、力を加えることで発光する洋服などが展示されてました。
ハリウッドとステーキ
 例の有名なHOLLYWOODの看板がこの位置から見られるはずなんだけど、真っ暗で見えなかった...残念。
ハリウッドとステーキ
 この日のディナーはステーキ。「何が食べたい?」って聞かれたので、「ザッツ・アメリカってやつ」って言ったらステーキになった。お店は。Fleming's
ハリウッドとステーキ
 PRIME DRY-AGED RIBEYEを食べた。16OZだから約450g。
ハリウッドとステーキ
 店内はこんな感じ、奥のバーのモニターにはNBAの画像が流れていて、これも、ザッツ・アメリカって感じです。
ハリウッドとステーキ
 前菜は牛肉のカルパッチョと...
ハリウッドとステーキ
 シーザーサラダ。
ハリウッドとステーキ
 メインディッシュは、皿にドカッとシンプルに置かれて出てきました。味付けは塩と胡椒、脂もほとんど無くてあっさりしていて、美味しかった。約450g、1年分の牛肉を食べたって感じ。
ハリウッドとステーキ
 付け合せは、マカロニとチーズのクリーム煮?これが、ポピュラーなんだそうです。
ハリウッドとステーキ
 締めはやっぱりケーキでしょ。ムチャクチャ甘いキャロットケーキでした。
ハリウッドとステーキ
 ワインも飲んで、久々に腹がパンパンになるまで食べた...。