she waits patiently・he never fades / ichika2018/04/11 06:05

 エイプリルフールかと思ったらホントだった...4月1日にichikaさんの新譜が2枚同時リリースされたので、早速ダウンロード。

 3月29日にichikaさんのTwitterで、そのことが発表になってすぐですからね、しかも、ichikoroのシングルもリリースされてすぐだったので、本当だと思わなかったんだよね...。

 ということで、she waits patientlyはギターソロ、he never fadesはベースソロの作品。自分は最初にギターからichikaさんを聴き出したので、てっきり生粋のギタリストだと思っていたら、バンドではベースを弾いてたんだそうです。Among the Sleepでもベースを弾いていたので、丸っきりの初出でもないですね。
 それにしても、ichikaさんのベース凄い、というかその奏法のオリジナリティがすばらしい。自分の中ではWeather ReportのJaco Pastoriousさんが一番で、それ以外にも、スラップだとMarcus Millerさんとか、ロックだとBilly Sheehanさんとか何人か好きなベーシストがいるのですが、その誰とも違う音と奏法を聴かせてくれてます。ichikaさんのベースは、ベースギターですね。いわゆる、アップライトベースの流れをくんだエレクトリックベースではなく、ギターのベース版って感じです。
 ichikaさん曰く、ギターは女性の声、ベースは男性の声なんだそうで、それぞれのそのイメージで曲作りをされたそうです。

 そのshe waits patientlyは、1枚目のFornの流れをくんだサウンドですが、より情緒的で、繊細で美しいが曲が並んでます。
she waits patiently / ichika
 収録されているのは以下の5曲、
 1. salvation
 「救済」って曲名の割には、弾んだ明るいイメージの曲、あぁ、「救い」って意味もあるからな...これでいいのか。
 2. illusory sense
 MVがYOUTUBEで公開されてます。
 3. farewell
 この曲もやさしい感じ、確かに女性ってイメージです。
 4. circle
 ichikaさんにしてはアップテンポな感じかな。リズムは独特だけどね。
 5.euphoria
 それにしても、本当に綺麗な音だし、メロディだよね。

 he never fadesは、ギターの奏法をそのままベースギターに持ち込んだ作品。ムチャクチャ独特な世界観をかもし出してます。
he never fades / ichika
 1. town
 2. clash
 緩急のつけ方が印象的な楽曲です。これ、カッコいいです。
 3. he waits patiently
 この曲もMVがYOUTUBEで公開されてます。ichikaさんのTwitterによると「孤独や嫉妬、怒りという感情から優しさが生まれるまでの過程をベース1本で音楽にしました」なんですって。
 4. phantom
 5. terminal
 聴いてると確かにベースの音って男性の声だな...というか、メロディ楽器ってイメージじゃなかったからな。Jacoが紡ぎだすメロディアスなベースラインとはまた違った、独特な世界なんだよなぁ、なんとも表現しづらいけどね...。
 結論として、2枚とも必聴の作品です、とにかく、聴いてもらわないとichikaさんの世界観、伝えきれない...。

 やっぱり、生で演奏見てみたいなぁ。6月にワンマンライブするそうなんだけど、チケット取れるかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック