レディ・プレイヤー1 / Ready Player One2018/05/12 07:03

 先日、小説を読んだスティーブン・スピルバーグ監督の「レディ・プレイヤー1 / Ready Player One」を観てきた。
レディ・プレイヤー1 / Ready Player One
 この映画、小説のときにも書いたけど、日本のアニメやゲームののロボットやキャラクターがたくさん出てきます。もちろん海外のキャラクターや、映画の乗り物(スピルバーグ監督が製作総指揮のバック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンとかね)もたくさん出てくるし、80年代にヒットしたロックがBGMとして使われてます。これ、我々世代には楽しいけど、若い人は分からんだろうなぁ...。親子の会話のネタにはなるかもしれないけどね。

 で、基本的なストーリーの軸は小説と同じなんだけど、小説ではキーを入手した後にも謎解きがあるんだけど、映画はキーを入手すればそれでOK、また、キーを入手するためのゲームも微妙に異なります。で、その、ゲームというかアクションシーンがちょっと自分には長すぎたかな...あそこまで変えるんだったら、映像としてはあれで良かったのかもしれないけど、もう少し軽くても良かったかも...。それより、小説で描写されていたエイチのこと、IOIの犯罪に直接繋がるダイトウのこと、ウエィドのIOIへの潜伏のなどのエピソードを盛り込んで欲しかったなぁ。あと、ウル○ラマンも出演して欲しかったなぁ。
 とはいえ、小説とは異なるけど、それをベースとした冒険アクション映画として面白い作品でした。スピルバーグ監督はやっぱり天才だな。

 今回、3月末にオープンした日比谷ミッドシティにできたTOHOシネマズ日比谷で観たのですが、おしゃれというか映画のポスターも無くてすっきりとした施設でした。
 外にいたゴジラもシン・ゴジラに場所を譲ってこのシネコンのロビーに移設されてました。ん~、ここに設置するのはいいけど、窓を背にすると写真撮るとき昼間は逆光になって写真がインスタ栄えしない...設置場所壁を背に向けた形に変えてもらえないかなぁ...。
レディ・プレイヤー1 / Ready Player One
 ミニオンズもいました。このこの設置位置はいい感じかな...東宝さん、やっぱりゴジラの位置は考えてね。
レディ・プレイヤー1 / Ready Player One
 「アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」が大々的にフューチャーされてました。ん~、スピルバーグ監督より、やっぱりアベンジャーズなんだね...。
レディ・プレイヤー1 / Ready Player One
 ミッドタウン前の広場にはこんなこが...このこは何だろう?
レディ・プレイヤー1 / Ready Player One
 オープンして最初のゴールデンウィークということで、ミッドタウンは人でいっぱいでした。映画観終わって3階の踊り場から下を見たら、下を歩く人はアリンコみたいで、エスカレーターに乗る人はシムシティみたいだった。
レディ・プレイヤー1 / Ready Player One
 それにしても、たくさんの人だったな...。