Sentience / Von Citizen2018/05/13 07:02

 以前からチェックしていた中国のプログレッシブメタルバンドVon CitizenのフルアルバムSentienceが4月30日にリリースされたので早速ダウンロード。

 いや~カッコいい、前回も書いたけど、重いバッキング(いわゆるメタルとかDjentってやつですね)に美しいメロディ、聴いていて気持ちが良いし、BGMとしてもいい感じで、ここ数日、通勤のお供になってます。
 若い方たちがこんな感じでいい楽曲をリリースしているのってなんかいいですよね。自分日本人なので、アジアの若者達がこうやって出てくることうれしいですよね(ちょっと、上から目線かな...)。そんでもって、日本のichikaさんや、英国(?)のOlly Steeleさんがゲスト参加してて、ワールドワイドなところがさらにいいです。USAのDjent音楽の情報サイトITDJENTSに、Mechanic (feat. Olly Steele)が紹介されてたけど、そういったプロモーションも上手だなと...そんなところもワールドワイドでいいよな。 日本の若者もどんどん世界に出て欲しいなぁ。
Sentience / Von Citizen
01. Unseen
 イントロは疾走感あふれるリフで始まるけど、緩急もすばらしくて中盤はバラード、2分過ぎからのギターソロがメロディアスでカッコいい。ギターで歌い上げるって感じだね。
02. Clotho
 この曲も重いリフと美しいメロディの組み合わせがカッコいい。Clothoって何かと思ったら、ギリシャ神話の運命の三女神の一人のことなんですね。
03. Arena (feat. Senjougahara Yousei)
 戦場ヶ原妖精さんって日本人かと思ったら中国の方なのかな、ボカロを使用した楽曲をリリースしているみたいですね。曲はやっぱり緩急のコントラストがいい感じ、1曲の中にドラマがあるね。
04. Iris
 2016年にリリースされている曲。
05. Sacred Glow
 アルペジオが美しい小曲。
06. Sanctuary (feat. ichika)
 ichikaさんがゲスト参加している曲、前にも書いたけどichikaさんのソロ相変わらずの透明感です。ちなみ、自分はイントロとアウトロのベースが好き
07. Cerulean
 この曲も短い曲の中での展開がすばらしい、ドラマを見ているような、起承転結のある美しい曲です。
08. Mechanic (feat. Olly Steele)
 この曲もカッコいいなぁ、スピード感がすばらしい。ゲストのOllyさん、英国でシクラメンというバンドを日本の方と組んでいたんですね。
09. Eos
 明るいイメージの曲で自分は好きです。めまぐるしく変化する曲調も嫌いじゃないです。ギター弾きまくりです。

 Von Citizenさん来日したらLIVE、聴きに行かなくちゃ。

 ところで、VulfpeckさんのアルバムMr. Finish Line日本盤が10日ほど前にリリースされました。Vulfpeckさんも来日したら、絶対見に行く。