Karma Obscur / SHOB2018/05/22 07:07

 どこで見つけたんだっけな...
 フランスのベーシストSHOBさんの先月にリリースされたアルバムKarma Obscur

 ちなみに、日本ではSHOBさん(なんて発音するのかも分からない...)の情報ほとんどないのね。公式ホームページみたら、このアルバムは2枚目のソロアルバムなんですね、ちなみに、音楽のジャンルで言うと、ファンクだと思うんだけど、ホームページのBIOのページにはプログレッシブ・ロック/ファンクって書いてあったな。
Karma Obscur / SHOB
 サウンドはムッチャ、ファンク、しかも、かなりブっといやつ。最近、Vulfpeckさん系の軽いファンクを聴いてたけど、こういう、重くて太いファンクも嫌いじゃないのね。日本で言うと、MOBO倶楽部のころの香津美さんの曲が近いかなぁ...いや~ホントにカッコいいぞ。ちなみに、YOUTUBEにビデオもアップされてるので、興味のある人は見てみてね。
 そうそう、下の蛾のイラストのジャケットもカッコいいよね。
Karma Obscur / SHOB
 収録曲は、以下の13曲。
 01. Hors d'oeuvre
 頭からファンキーなベースと、ボイパかな?のデュオ。オートワウ?がアクセントになっててカッコいい曲。
 02. Straight Ahead
 シンセベース?のイントロで始まる曲。ちょっと、フュージョンぽいアプローチの曲。昔のMezzoforte見たいな感じの曲、ヨーロッパだとこんな感じになるんかな?3:50過ぎくらいからの曲調はDjentみたいだけどね...。
 03. Except I'm 65
 女性ボーカルが入った、おしゃれな感じの曲。ボーカルもちょっと語りみたいで、かつジャジーな感じの曲。2:30過ぎくらいから曲調が変わってちょっと、ハードな感じに、こういうところがプログレなんかな?
 04. Enclosures
 太い音のスラップと、ギターのカッティングのイントロがカッコいい。ホーンもカッコいいね。このフュージョンっぽい音の感じ、日本でも受けると思うんだけどな。
 05. Karma Obscur
 アルバムタイトル曲。ギターが活躍する曲、ドラムも細かいリフで応酬。ベースはここまでの曲と違ってちょっとオフ気味、ミュートの効いた音もいい感じ。ブレイク部分のちょっとだけアフロっぽいパーカッションもカッコいいね。
 06. Rusty Dog
 弾んだシャッフルのリズムで始まる曲。エレピとギターの感じがフュージョンしてます。ホーンが入ってきたところでちょっとジャッズっぽいアプローチになります。というか、その後も曲調がコロコロ変わるので、まさにプログレだね。
 07. The right move
 これまた、ファンキーなベースのラインで始まる曲。全編通してファンキーな匂いプンプンのフュージョンって感じかな。キーボードの味付けがとってもいい感じ。サックスソロもカッコいいもんね。
 08. Green Elephant
 高速スラップとカッコいいギターのカッティングで始まる曲で、スピード感あふれる曲って思って聴いてたら、2:00過ぎのトランペットソロからスローなアプローチで、そのあとは、ギュインギュインなギターソロ。でも、全編、ちゃんとファンクしてるんだよね。
 09. The Professor
 この曲も弾んだシャッフルのリズムがいい感じ。不思議なギターのメロディもいい感じ、この感じ、日本人好きなんじゃないかな?
 10. Divergence
 ベーシストのアルバムだけあって、ベースが前に出てるんだけど、いやみじゃないんだな...この曲もカッコいい。ファンキーな正統派フュージョンだね。
 11. Action Mutante
 ちょっとスローな曲。でも、ドラムとベースはやっぱりファンキーな感じ。でも、1:30くらいからいきなりハードな曲調に、でもまた戻ってくるのね...思いっきりプログレだぁ。ギターソロはムチャクチャハードだしな。
 12. Dissection
 この曲もハードなファンクだな。音は軽い感じなんだけどね。ベースの音が重いからハードに聴こえるのかな?
 13. Sulfur
 ん~、最後まで貫き通すのね...最後の曲もムッチャ、ファンクしてる。2:00過ぎからのエレピのソロもカッコいい。

 それにしても、ダウンロードで曲聴くようになってから、国際色豊かになったなぁ...日本アメリカはもちろんのこと、カナダオーストラリア中国にフランスだもんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック