ハローキティ新幹線に乗ってみた2018/08/31 07:04

 仕事で、淡路島にできたキティさんのレストランに行くことになった。で、せっかくだから、途中までJR西日本で運行が始まったキティさんの新幹線に乗ってみることに...新大阪から西明石までこれに乗って、在来線で舞子まで戻って、高速バスで淡路島にいくっていうコース。新大阪から西明石まで2駅、20分強、あっという間なんですが、各駅停車のこだまに乗る機会、そうそう無いですからね。

 ホームで新幹線が入ってくるところ、お客さんがいっぱいで、駅員さんのアナウンスの「黄色の線まで下がってください!」「柵から乗り出さないでください!」も、ほぼ絶叫状態。きっと、普段のホームはこんなに人がいること無いだろうな...。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 ボディにリボンをモチーフにしたデザインがされていて、入り口脇にはキティさんのリボンが...リボンの真ん中には、もちろんキティさん。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 入り口にかかっている「掃除中」の札もキティさんの顔の形、徹底してますね。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 JR西日本が開発した500系のこのフォルム好きだったんですけどね...のぞみは700系に取って代わられちゃいました...残念。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 運転席横に「Hello Kitty Shinkansen」のロゴとキティさん。デザイン、カワイイですね。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 カーテンの外側から見える部分までロゴが入ってました、徹底してますね。 
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 新大阪から博多まで4時間半強で走る各駅停車のこだま号。リボンの真ん中のキティさんは福岡までの中国地方の県のデザインになってます。福岡はイチゴってことは「あまおう」かな?
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 車内案内もキティさん、ちなみに8両編成で、1両目はフォトスポットと売店、2両目は座席もあるのですが、フォトスポットも設置されてました。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 1両目の内装、カウンター、窓のカーテンにもキティさん。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 フォトスポットには、鳥取県と島根県の観光スポット。沿線の県の紹介を順番にして行くようで、今は、鳥取県と島根県なんですね。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 2両目のフォトスポットには、車掌さんスタイルのキティさん。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 フォトスポットの対面にはキャリーバッグ置き場、その壁にもキティさんのデザイン。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 もちろん、座席周りにもキティさんのデザイン。ヘッドレストカバーにもキティさん。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 カーテンの内側にもキティさん。窓枠にもキティさんのリボンのデザインが入ってます。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 座席のテーブルの裏にもキティさんのデザイン。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 当然のことですが、ドアの内側にもキティさんがいます。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 喫煙室の窓にもキティさんのリボンのデザイン。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 もちろん、こんなところまで...。ホントに徹底してますな。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 おみやげコーナーには、キティさんの新幹線をモチーフにした商品が、これは、紙の新幹線型ケースのロールクッキー。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 丸缶に入ったプリントクッキー。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 お弁当と缶に入ったミニゴーフル。真ん中の弁当は新幹線の形なんですよ。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 雑貨もたくさんありました。
ハローキティ新幹線に乗ってみた
 この新幹線、お勧めです。是非、たくさんの人に乗ってもらいたいですねぇ。宣伝じゃなくて、ホントに楽しいですよ。

 ところで、今日からトップリーグ開幕。開幕戦は、キヤノンイーグルスと東芝ブレイブルーパス戦、朝から楽しみだけど、キックオフまでに聖地にいけるかなぁ...。