トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節2018/10/22 07:04

 秩父宮に行って来た。

 今季は、この節までの結果で、カンファレンスの順位が決定し、各カンファレンス上位4チームが、1~8位決定トーナメント、下位チームが、9~16位決定トーナメントに進むことになります。ちなみに前節までで、レッドカンファレンスは、神戸製鋼コベルコスティーラーズ、トヨタ自動車ヴェルブリッツ、サントリーサンゴリアス、ホワイトカンファレンスは、パナソニックワイルドナイツ、ヤマハ発動機ジュビロ、リコーブラックラムズ、クボタスピアーズが、1~8位決定トーナメントの進出を決めています。

 1試合目は、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスと宗像サニックスブルースの試合。NTTコミュニケーションズは、1~8位決定トーナメントに進むためには負けられない試合、しかもできればボーナスポイントも取っておきたいところ。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 NTTコムはなぁ...いまひとつでしたねぇ。攻めてもノッコン、チャンスで抜けてもフォローが遅くてノットリリース、中々、リズム作れませんでした。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 一方、サニックスはスタンドオフのジェイソン・エメリー選手、センターのアンドレ・エスターハイゼン選手を軸にスピードのある攻撃でNTTコムのゴール前にボールを運びます。エスターハイゼン選手は南アフリカ代表にも選ばれてノリノリな感じ。ウイングのアンドリュー・エブリンハム選手のスピードもよかったです。守っては、マオリオールブラックスのダン・プライヤー選手が仕事してました。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 残念だったのは、セットプレーが良くなかったこと、スクラムでやられっぱなしだったのでリズムが作れませんした。コムはバックスのコンビネーションが悪かったけど、フォワードの頑張りに助けられました。スクラムで圧倒してたのでペナルティーも蹴り出さずに、ほぼすべてでスクラムを選択、こうなるとサニックスは厳しいですね。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 結果、NTTコム5トライ、サニックス2トライで試合終了。サニックスのトライはボールを回して回してのトライで、見ていて面白かった。フォワードを強くすれば、もっと面白いチームになると思うな。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 31対12
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 NTTコムはもっと楽に勝てたのに、自ら難しくしちゃってました。試合中、静かなんだよね、もっと、声出してコミュニケーション取った方が良いと思うんだけどなぁ。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 そういう意味でルーキーの石井勇輝選手は積極的に声を出してたし、ディフェンスも攻撃の時も体幹の強さを見せてましたね。タッチ際で捕まった時に、内に向かって脚をかいていて、タッチラインを意識してましたからね。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 勝ったけどNTTコムは猛省だな。サニックスのラグビー、攻撃は面白かった。
先週の秩父宮トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節

 2試合目は、日野レッドドルフィンズとサントリーサンゴリアスの試合。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 日野は今季初昇格で、自分は初めての公式戦観戦なので期待してたんですけどね。相手がサントリーだとやっぱり厳しいのかなぁ...。ボールを回してもなかなか前に進めない、ガツっと縦に抜けるとか、ディフェンスを綺麗にスイープするとかね、そういうプレーがみられるとよかったんですけどね。何度か、真壁選手のジャッカルでチャンスの芽を潰されてました。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 とはいえ、サントリーも以前の爆発的な強さはないですね。2人目のよりが遅いのが一番かなぁ...前後半それぞれ4トライあげたけど、以前のサントリーならもっと楽にとれたのにってプレーが多かったですね。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 サントリーは久しぶりの松井選手のスピードがよかったですね。昨年、足の骨を4ヶ所骨折、1年以上のブランクだったけど、今季初出場、この試合の先制トライをあげました。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 この日、秩父宮FMにゲストで出演されてたサントリーOBの今泉さんが言ってたけど、サントリーのプレー、正直、雑でしたね。以前はこんなんじゃなかったのになぁ...。あと、攻撃を続けて最後に反則で終わりっていう場面も多かったな。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 日野も補強したわりには、どうなのかなぁ。前半と後半それぞれトライまで行ったプレーはよかったけど、それ以外はどうもなぁ。規律の部分もいまいちで、反則多かったもんね。これまた、今泉さんが言ってたけど、基本的な体力が不足してるんじゃないかと。そういわれてみればね...。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 12対50

 サントリー圧勝だったんだけど、試合としてはまったりとして、ちょっと面白くなかったですね。日野は、基本的な部分から見直しって感じかなぁ。サントリーも強かった時のフィロソフィを今一度チームに復活させて欲しいですね。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 ところで、リコーブラックラムズ、ヤマハ発動機にあと4点まで迫ったんですね。先週同様、上位チームから勝ち星あげたかったですけどね、でも、今季の強さ本物だな。

さて、今日の結果で1~8位決定トーナメントは、神戸製鋼コベルコスティーラーズとリコーブラックラムズ、サントリーサンゴリアスとクボタスピアーズ、トヨタ自動車ヴルブリッツとパナソニックワイルドナイツ、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスとヤマハ発動機ジュビロという組み合わせにまりました。合わせて9~16位決定トーナメントは、NECグリーンロケッツとコカ・コーラレッドスパークス、豊田自動織機シャトルズとキヤノンイーグルス、日野レッドドルフィンズと東芝ブレイブルーパス、宗像サニックスブルースとHONDA Heatという組み合わせになりました。トーナメントは12月の頭から、今から楽しみです。

 SUNWOLVESの2人。
トップリーグ 2018-2019 リーグ戦 第7節
 試合後、しばらく2人で話をしてました。この日は、ジェイソン・エメリー選手キレキレだったし、ブリッツ選手は外国人選手対策には不可欠、来季のSUNWOLVESでも活躍期待してますよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック