世界選抜2018/11/03 07:05

 今日は、味の素スタジアムでJAPANとNEW ZEALANDことオールブラックスの試合があるんだよね...楽しみにしてたのに、ある理由で行くことができないんですね...その辺りはまた今度詳しく。

 先週末、新しくなった西の聖地、花園ラグビー場のこけら落としとJAPAN の強化試合として、JAPANと世界選抜の試合がありました。ということで、テレビで観戦。

 世界選抜の試合は、現在、JAPANの3連敗中。言い方悪いけど、寄せ集めのチームだけど、体格と個人技はやっぱり世界選抜の方が上って感じかな。
 この日のメンバーは、
01 Craig Millar/クレイグ・ミラー パナソニック ワイルドナイツ/サンウルブズ
02 Adriaan Strauss/アドリアン・ストラウス ブルズ 南アフリカ代表(68)
03 Hencus Van Wyk/ヘンカス・ファン・ヴィック 宗像サニックスブルース/サンウルブズ
04 Sam Carter/サム・カーター ブランビーズ オーストラリア代表(16)
05 Jason Jenkins/ジェイソン・ジェンキンス トヨタ自動車ヴェルブリッツ/ブルズ 南アフリカ代表(1)
06 Jackson Hemopo/ジャクソン・ヘモポ ハイランダーズ ニュージーランド代表(2)
07 Dillon Hunt/ディロン・ハント ハイランダーズ ニュージーランド代表(1)
08 Leonardo Senatore/レオナルド・セナトレ ジャガーズ アルゼンチン代表(50)
09 Andrew Ellis/アンドリュー・エリス 神戸製鋼コベルコスティーラーズ ニュージーランド代表(28)
10 Lionel Cronje/ライオネル・クロニエ トヨタ自動車ヴェルブリッツ
11 Tevita Li/テヴィタ・リー ハイランダーズ
12 Ma'a Nonu/マア・ノヌー ニュージーランド代表(103) 
13 Harold Vorster/ハロルド・フォスター パナソニック ワイルドナイツ/ライオンズ
14 Toni Pulu/トニ・プル チーフス
15 Nehe Milner-Skudder/ネヘ・ミルナースカッダー ハリケーンズ ニュージーランド代表(12)
16 Ricky Riccitelli/リッキー・リッチテリ ハリケーンズ
17 Wyatt Crockett/ワイアット・クロケット クルセイダーズ ニュージーランド代表(71)
18 Ben Alexander/ベン・アレクサンダー ブランビーズ オーストラリア代表(72)
19 Ben Gunter/ベン・ガンター パナソニック ワイルドナイツ
20 Willem Britz/ヴィリー・ブリッツ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス/サンウルブズ
21 Augustine Pulu/オーガスティン・プル 日野レッドドルフィンズ/ブルーズ ニュージーランド代表(2)
22 Santiago Gonzalez Iglesias/サンティアゴ・ゴンザレス・イグレシアス ジャガーズ アルゼンチン代表(43)
23 Keisuke Moriya/森谷圭介 パナソニック ワイルドナイツ
24 Nili Latu/ニリ・ラトゥ 日野レッドドルフィンズ トンガ代表(54)
25 Corne Fourie/コーネ・フーリー パナソニック ワイルドナイツ/ライオンズ
 25人中、国の代表経験者が14人、代表暦は無くてもセブンズや代表のU20の代表だったりそれに順ずる実力を持った方たちで構成されてます。

 一方、日本代表は、
01 稲垣 啓太/Keita INAGAKI パナソニック ワイルドナイツ (22)
02 庭井 祐輔/Yusuke NIWAI キヤノンイーグルス (6)
03 山下 裕史/Hiroshi YAMASHITA 神戸製鋼コベルコスティーラーズ (49)
04 ヴィンピー・ファンデルヴァルト/Wimpie VAN DER WALT NTTドコモレッドハリケーンズ (6)
05 アニセ サムエラ/Samuela ANISE キヤノンイーグルス (10)
06 リーチ マイケル/Michael LEITCH 東芝ブレイブルーパス (56)
07 布巻 峻介/Shunsuke NUNOMAKI パナソニック ワイルドナイツ (6)
08 ツイ ヘンドリック/Hendrik TUI サントリーサンゴリアス (40)
09 流 大/Yutaka NAGARE サントリーサンゴリアス (12)
10 田村 優/Yu TAMURA キヤノンイーグルス (51)
11 福岡 堅樹/Kenki FUKUOKA パナソニック ワイルドナイツ (27)
12 ラファエレ ティモシー/Timothy LAFAELE コカ・コーラレッドスパークス (11)
13 ウィリアム・トゥポウ/William TUPOU コカ・コーラレッドスパークス (3)
14 レメキ ロマノ ラヴァ/Lomano Lava LEMEKI ホンダヒート (8)
15 ヘンリー ジェイミー/Jamie HENRY トヨタ自動車ヴェルブリッツ (-)
16 坂手 淳史/Atsushi SAKATE パナソニック ワイルドナイツ (10)
17 山本 幸輝/Koki YAMAMOTO ヤマハ発動機ジュビロ (5)
18 ヴァル アサエリ愛/Asaeli Ai VALU パナソニック ワイルドナイツ (3)
19 ヘル ウヴェ/Uwe HELU ヤマハ発動機ジュビロ (9)
20 西川 征克/Masakatsu NISHIKAWA サントリーサンゴリアス (1)
21 中島 イシレリ/Isileli NAKAJIMA 神戸製鋼コベルコスティーラーズ (-)
22 田中 史朗/Fumiaki TANAKA パナソニック ワイルドナイツ (67)
23 松田 力也/Rikiya MATSUDA パナソニック ワイルドナイツ(13)
24 中村 亮土/Ryoto NAKAMURA サントリーサンゴリアス (13)
25 山中 亮平/Ryohei YAMANAKA 神戸製鋼コベルコスティーラーズ (11)
 ( )内はキャップ数、ツイ選手や山下選手は久しぶりの代表戦、ヘンリー・ジェイミー選手は初キャップ、中島イシレリ選手もですね。ちなみに、この日のヘンリー選手は、セブンズやトヨタでみせる動きができていなかったように思います。本来のウイングではなくフルバックということもあったのかもしれませんが、タックルをあっさり抜かれたり、アタックも迷いがある感じがありました。チームにフィットするのと経験をつむことで、いつものスピードがあって、人に強いプレーを見せて欲しいです。

 JAPAN、よく走ってました。トライまでは行かなかったものの早い球出しを意識した良いアタックを繰り返してました。テレビで見ていても、ボールの位置が良く見えていて、どの選手もラックでの球だしがスムーズに行くように相手から遠い位置に丁寧にボールを置いてましたね。
 でも、先制したのは、世界選抜。トヨタ自動車で活躍するクロニエ選手がゴールポスト真下にトライを決めました。
世界選抜
 世界選抜は、チャンスとなったときの働きかけのスピードが半端無いです。特にこの日のバックスリーのスピードは凄かった。バックスリーの誰かにボールが渡ると、あっという間に長い距離をゲイン。JAPANも福岡選手のキレとスピードに磨きがかかってたけど、これが3人ですからね。JAPANは、ディフェンスですね...。鋭く飛び出すディフェンスで、何度か良いタックルがあったのですが、これがはずされてしまったときに抜かれることが多い、試合後のレビューで選手たちも話しをしてますが、ディフェンス時のポジショニングとコンビネーションの修正が必要ですな。稲垣選手は「1週間で修正する」って言っていたので、今日のオールブラックス戦は期待できそうです。
世界選抜
 前半は、7対24で折り返し。
 2015年のWCまでのJAPANは、前半は頑張るけど後半崩れることが多かったのですが、走力やスタミナの向上もあって、後半でも競り負けなくなりました。この日も、後半に動きが悪くなった世界選抜に対し、スピードのある攻撃で3トライをあげ3点差まで詰め寄りました。
世界選抜
 これで、ペナルティーゴールでも引き分けに持ち込めるところ、最後まで果敢にアタック。試合終了のホーンがなってからの連続攻撃は凄かったです。最後は、ツイ選手のノッコンで試合が終わってしまいましたが。最後まであきらめない姿勢と走りきれる力をみせてくれました。
世界選抜
 28対31。
 昨年の世界選抜戦より良かったんじゃないかな。NEW ZEALAND、ENGLAND、RUSSIAと続く3連戦。頑張って欲しいですね。

 ところで、世界選抜ですが、NTTコムのブリッツ選手良かったな。福岡選手に追いついてましたからね。確かワールドカップには日本代表資格取れるんじゃなかったかな?サクラのジャージを着てる姿、速く見たいなぁ。
 そうそう、ノヌー選手も良い仕事してました。リコーに在籍してたときのトップリーグでの試合とえらい違いだったな...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック