サバイブ(SURVIVE)-強くなければ、生き残れない2018/11/09 07:03

 慶応大学在学の学生作家の篠原かをりさんのマンガ、絵を描いているのは、麻生羽呂さん。篠原さんは最近昆虫好きってことでテレビに出演されてますよね。麻生さんは、少年サンデーで作品を発表されてます。
サバイブ(SURVIVE)-強くなければ、生き残れない
 で、この作品、生き物たちの生き抜くための強さを紹介した本。その能力を「負けない」で始まって、「あきらめない」「争わない」「見かけによらない」「追いつけない」「手段を選ばない」「傷つかない」「動じない」「屈しない」「計り知れない」「狙われない」「おさえきれない」「働かない」「型にはまらない」「求めない」まで15の能力を、72種の動物の例で紹介しています。
 とっても、トリビアな感じの内容で、自分もすでに知っているものから、知らないものまで書かれていました。でも、マンガで説明しているので、ページ数の割には内容がちょっと薄いかな...もうちょっと、ボリュームが欲しいって思っちゃいました。

 でも、動物好きだから、同じコンビの「LIFE 人間が知らない生き方」も読んでみようかな。

 それにしても、生き物ってその姿形もそうだけど、その生活様式も多種多様で面白いね。