上海いろいろ2019/03/04 07:49

 奥様から「PM2.5に気をつけてね」っていわれたんだけど、上海はず~っと雨でした。現地のスタッフに聞いたら歴史的な悪天候なんですと、ということで、夜景はこんな感じ。
上海いろいろ
 朝も、もやってるのか曇ってるのかわからん...。ちなみに、あまりに雨が続くので、PM2.5を洗い流すために雨降らせ続けてるって噂も出ているそうです。そういえば、北京オリンピックが始まる1週間前に出張で北京に行ったときに、空港に着いたら駐機場で隣の飛行機が見えないくらいもやってたのに、その晩、雨が降って、翌朝から快晴で空も無茶苦茶綺麗になった。取引先の方に聞いたら、政府が雨をコントロールしてスモッグを綺麗にしてるっていってたな。
 恐るべし、中国。
上海いろいろ

 中国だから朝から麺。辛くてスパイシーな肉みそが美味しかった。麺がボソボソだったのが残念...。
上海いろいろ
 お昼は、トマトラーメン。船忠ってレストランだったんだけど、日本にもあるのかな?浅草の鮒忠さんは関係ないよね。トマトラーメン初めて食べたけど、結構いけるかも。
上海いろいろ
 翌日の朝は麺を変えてみた。5cm幅のきしめん、味もきしめんでした。味のベースは初日と同じなので、違いは麺だけでした。
上海いろいろ

 トマトラーメンを食べたレストランの向かいに立ってた。ピ...ピカチュウだよね。
上海いろいろ

 ホテルの売店にいたパンダ。このこたち、カワイイ。
上海いろいろ

 仕事の合間に上海に繁華街「南京路」に行ってきた。東京でいうと銀座みたいな感じかなぁ...何度も上海来てるけど、初めて来たかも。今度ゆっくり歩いてみたいな。
上海いろいろ

 上海空港は、まだ旧正月だった。
上海いろいろ
 日本はイノシシだけど、中華圏ではブタなんだよね。
 上海の旧正月も見てみたいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック