Live in Minneapolis / Cory Wong2019/03/11 07:29

 昨年9月にリリースされた最新アルバム「The Optimist」のリリースライブってことかな?、ミネアポリスでのライブ盤。
 3月1日リリースって書いてあったけど、Bandcampで2月26日にダウンロードした、確か、25日にはリリースされてたんじゃないかな?

 Coryさんのとにかく明るいファンクミュージックがてんこ盛りのアルバム、Coryさんのライブが見たくなる1枚です。それにしても、みんな演奏がうまい、これ本当にライブってくらいうまいのだ。でも、音はライブなんだよね、ライブ特有の空気感というか、エコーの感じがムッチャカッコいいんだ、これが。完璧な演奏と自然のエコーかっこよくないわけがないよね。絶対損しないお勧めの一枚です。
Live in Minneapolis / Cory Wong
01. Overture
 のっけからいかしたファンク、Coryさんのギターのカッティングが無茶苦茶カッコいい。ホーンもカッコいいのだ。とにかくカッコいいの一言。
 ちなみに、メンバーは、Cory Wong - guitar, vox、Kevin Gastonguay - keys 
Kevin MacIntire - bass 、Petar Janjic - drums/cymbals、Michael Nelson - trombone、Kenni Holmen - sax/piccolo、Steve Strand - trumpet、Emily Browning - guitar, voxの8人。Kevinさんのシンセもカッコいい。
02. The Optimist
 「The Optimist」のタイトル曲。カワイイメロディのPOPな曲です。ファンクなんだけど軽めのPOPだね。2:30からのソロがカッコいいんだけど、この曲、アンコール向けのような気がする。
03. Jax
 この曲も「The Optimist」から、アルバムのオープニング曲だよね。ベースがカッコいいのよ。で、ホーンが気持ちのいいファンク。ブレイクした後のギターのカッティングがカッコいい。
04. Dial Up
 ユニゾンのSaxとキーボードのメロディがカワイカッコいい。ベースのスラップもいい感じ、重いのにヘビーにならない...ん~、太いのに重くないかな、がカッコいいのね。この曲もPOP、トロンボーンソロがいい感じ。この曲は、2017年発売のCory Wong and The Green Screen Bandに収録されてます。
05. Welcome 2 Minneapolis
 2016年にリリースされたMSP (Part 1)のオープニング曲。2分過ぎから始まるベースのスラップソロがカッコイイ。そういえば、MSP (Part 1)買ってないんだよな...やっぱ、買おうかな。
06. Cameron
 ボーカル入りのスローでおしゃれなAOR。KenniさんのPiccoloがいい感じ。70年代の西海岸の香りがする。
07. Frogville // Airplane Mode
 Coryさんのギターがのっけから頑張ってます。ピアノの感じがVulfpeckを感じさせます。
08. Clouds
 2017年発売のCory Wong and The Green Screen Bandに種録されている曲。カワイくて美しい曲です。
09. Friends At Sea
 Saxがカッコいい、アイスランドのフュージョンバンド「メゾフォルテ」の曲みたいな感じ。とにかく、Saxがカッコいいのだ。
10. Sidestep
 この曲もCory Wong and The Green Screen Bandに種録されている曲。軽い感じの
ファンク。1:30からのドラムソロがカワイイ。
11. '91 Maxima
 この曲も「The Optimist」から、この曲もスローでギターのカッティングがカワイイんだよね。歌い上げて盛り上げる、終盤のギターソロがいい感じ。
12. Juke On Jelly
 この曲も「The Optimist」から、ボーカルがいい感じだよね。西海岸の香りがするね。
13. Lunchtime
 ギターのカッティングがワカチコだ。ワカチコ分からない方は、こちらのYOUTUBEを見てください。ベースとドラムが頑張ってます。
14. Companion Pass
 最後まで、Coryさんのファンキーなギターが活躍してます。で、この曲は全員で変わりばんこに活躍する曲です。

 それにしても、ゴキゲンが溢れる1枚です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック