SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs BLUES2019/03/16 07:05

 昨季は負けちゃったBLUES戦、今年はアウェイだけど、先週の勢いのまま、勝利をつかみたいですね。ちなみに、一昨年は秩父宮で快勝だったんですけどね。

 SUNWOLVESは開幕から怪我人が毎試合のように出て(ミラー選手、カーク選手、茂野選手、ゲイツ選手...)、この試合も、勝利したCHIEFS戦とメンバーがかなり変わってました。本来なら好調なメンバーで固定して闘いたいところだと思うのですが...そのあたりが試合に影響しないといいんですけど...。

 立ち上がりからSUNWOLVESが果敢に攻めてました。最初のペナルティーまでの3分間は、ほぼほぼ相手陣でのプレーを継続できていて、いい感じでしたね。それにしても、スクラムハーフのブース選手のランはいいですね。コース取りもスピードもよくて、かつ、ポイントになっても、ボールが綺麗に出てくるところがいいですね。2つ目のペナルティーゴールまでの10分間は、ほぼ対等に闘えてました。

 それにしても、やっぱりBLUESの個人技はすばらしい、ボールを継続するという意識が高くて、ボールが動いている時間が圧倒的に長い。前半15分にペナルティゴールを返すまでの攻撃は、開幕から3連敗とはいえ、やっぱりニュージーランドのチームって感じでした。要はボールを持たせると怖いってことなんですな...それでも、ちょっと、ミスが多いかなぁ。

 リトル選手はやっぱ、うまいなぁ...松田選手のトライに繋がる、ボニ選手への背中越しのパス、うまかったですねぇ。ボニ選手が触ってたらノッコンだったけど、結果オーライですね。フォローをきちんとしていたからこそのトライでした。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs BLUES
 でも、そのあとのBLUESのトライは余計でした。マシレワ選手のポジショニング悪過ぎる...対面なのにほぼフリーでリーコ・イオアネ選手がボールもらってたもんね。前半は試合自体は競ってたけど、SUNWOLVESはミスも反則も多すぎだな。
 15対13、2点ビハインドで折り返し。

 後半は立ち上がりから押されちゃってました。そんなんで、後半5分にリズムを変えるためか選手の入れ替えましたが、BLUESにあっさりトライを取られちゃいました。その後も、反則でSUNWOLVESはなかなか、リズムを作ることができません。BLUESはSUNWOLVESが反則してくれるので楽だったろうなぁ。で、後半15分には、ゴール前でマシレワ選手が明らかにオフサイドの位置からボールに働きかけてオフサイドの反則でイエローカード。この流れを止めないと厳しいですね...。スクラムで負けちゃってたのも苦戦している原因かも知れません。結局、この流れの中でもトライを取られて12点差まで広げられてしまいました。

 この後、フォワードの前3人を変えてSUNWOLVESがボールを継続することができて、最後は、後半交代出場したウヴェ選手がトライをしました。この一連の攻撃は良かったですね。ウヴェ選手、SUNWOLVESのシーズン始まってからのプレーはいいですね、力強いし、フォローはきちんとしてるし、調子もいいんじゃないかなぁ。
SUPER RUGBY ROUND4 SUNWOLVES vs BLUES
 28対20、得点としては競って見えますが、SUNWOLVESにとっては、BLUESのプラマー選手のキックの精度が低かったのが救いでした。ペナルティーとコンバージョンが決まっていれば、もっと点差が開いた試合でした。SUNWOLVES、後半は良いとこなかったな。

 SUNWOLVESは、この日もペナルティーゴールとコンバージョンは100%、パーカー選手も、この日のキッカーを務めた松田選手もキック成功率100%ですからね。これって、凄いことなんじゃないかなぁ。

 ということで、今日は、REDS戦を観に秩父宮に行ってきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック